ゲイ

ゲイは生まれつき?後天的?高校生で男に恋した僕のきっかけ

2022年3月16日

ゲイは生まれつき?

青ブログ

元ナイモン人気ユーザー。ゲイアプリ歴5年目。実際にマッチングアプリを使った実体験やゲイとの交流・ゲイ験をベースに、記事を書いています。

ゲイは生まれつき?

ゲイは生まれつきなのか。それとも生活の中で急にゲイになる後天的なものなのか。

それに興味がある僕はゲイの人と会うと「いつから男の人が好きになったんですか?」と、聞いている。

毎回ではないけど、聞けそうな人には

今までマッチングアプリで30人以上のゲイに会って来たけれど、その回答は7割が生まれつきで3割が後天的って感じ。

自分はというと高校生で男に恋して、今はゲイとしてブログを書いている。

そんな僕の実体験や今まで会ったゲイから聞いた話も含めて、ゲイは生まれつきなのかどうか、考えていきます。

ゲイあるあるはこちら

ゲイあるある
ゲイあるある10選!マッチングアプリを使った生々しい実体験

続きを見る

ゲイは生まれつきではないらしい

まず科学的にどうなのか見てみる

ハーバード大とマサチューセッツ工科大の研究ではゲイを決める遺伝子、言ってしまえばゲイ遺伝子のようなものは存在しないとのこと。

Studies have indicated that same-sex orientation and behavior has a genetic basis and runs in families, yet specific genetic variants have not been isolated (1).

https://www.science.org/doi/full/10.1126/science.aay2726

50万人分近くの遺伝子を調査した研究で、単一の「ゲイ遺伝子」というものが存在しないことが、米ハーヴァード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)による研究で明らかになた。

https://www.bbc.com/japanese/49520044

まったく遺伝子の影響がないとは言えないものの、同性愛者・ゲイになるかどうかを遺伝子で解明するのは不可能に近いらしい。

結論を言えば、人が同性を好きになるか、異性を好きになるか、遺伝子からは予測不可能

つまり人が異性愛者になるか同性愛者になるかは後天的・生まれ育った環境などが影響しているのではないだろうか。と言うのが僕の考え。

ゲイは生まれ育った環境で決まる?

ここで1つ、ゲイとして実体験を紹介する

僕ではなくて、相手のゲイやLGBTの人に聞いた話。

結論から言うと、ゲイだったりLGBTの人ってちょっと複雑な家庭環境で育った人が多いような印象

母子家庭はゲイになるきっかけか?

これはソースがないので、あくまでも僕の経験談(当事者から聞いた話)だけどね

たとえば両親が離婚していて母子家庭で育ったとか、死別とか。僕の知ってる範囲でそういう同性愛者やバイセクは4人いる。

お父さんがいない。お父さんの愛情を知らずに育った結果、大人になって男性からの愛情を求めるようになってゲイになるとかね。

単純すぎるけど、実際ゲイの人に聞いてみたらそういう家庭の人がいて、偶然じゃない気がしている。

参考程度にTwitterを見てみたけどちらほらいる感じ。

母子家庭とか父親の愛が足りないとゲイになりやすいみたいだけど
言われてみればなるほどって感じ思い当たる節はある

https://twitter.com/daidaimikee

偏見だから1個人の意見として聞いて欲しいんですけど、母子家庭の子供ってゲイバイになりやすい気がするソースは自分

https://twitter.com/yuto7257180

中には興味深いアンケート結果も

母子家庭ってゲイになるってほんとだとおもう?
そう思う
37.5%
そう思わない
25%
どちらともいえない
37.5%

https://twitter.com/all3Kesukevich

ただ複雑な家庭=ゲイや性的マイノリティになったと判断するのは偏見に該当するでしょうから、そんな傾向にあるのかな程度に思ってください。

女性と失恋してゲイになる?

僕は高校2年生で初めて男に恋愛感情を抱いたんだけど、そのきっかけは今思えば失恋だったかもしれない

高校2年まで僕は女性が恋愛・性的対象だった。でも中学と高校で彼女(女性)との恋愛がうまくいかず、何かぷつんと切れたのかもしれない。

自分の中に、恋愛対象として女性への苦手意識みたいなものが生まれたような気もする。

ゲイの恋愛

Bridge ゲイ
ナイモンで彼氏はできる?ゲイが真剣に恋愛するならBridge

続きを見る

高校生で男に恋した僕のきっかけ

どうしてか分からないけど、高校生のときにとある男子生徒を好きになった。

かっこいい、付き合いたい。今まで女性に抱いていた感情と同じ気持ちになった。

じゃあそうなったのも彼女との失恋が原因かというと、それ以外もある。

たとえばLGBTという概念の存在

それまでは恋=男と女のものって考えてた。でも、ゲイとかバイとかそういう存在を知ったのも、影響があった気がする。

男が男を好きになることもある。ゲイという人たちがいる。同性愛を知識としてインプットしたのも、僕が男を恋愛対象にしたきっかけかな。

ゲイになって思うこと

高校2年以来僕は男性としか恋愛をしていない。

でも付き合おうと思えば女性とも付き合えるし、性行為もできるだろう

でも、それは無理をしている

自然体でいられるのは男性だなと、今は思う。

だから僕はもともと?本来?男が対象なのに「男は女を好きになる」「女は男を好きになる」という教育の影響で、異性愛者になりかけていたんじゃないかと考えた。

個人的な考えとしては、人間は本来性別関係なく人を好きになることがあるんじゃないかと思っている。だけど今の社会システムや雰囲気では異性愛者として生きる方が楽だろうなな、生きやすいだろうと感じる。

ゲイになって幸せか?

男を好きになれるのが一部の人間だとしたら、僕は幸せなんじゃないかな。

女性とも恋をして、男性とも恋をするなんて、だいぶ贅沢に感じる。

仮に男しか愛せないとしても、誰かを愛せること、愛されることそれができれば性別関係なく幸せなんじゃないですかね。

こちらもCHECK

カミングアウト 対処法
ゲイが解説!息子や友人にカミングアウトされた時の対処法。聞くだけで良い

続きを見る

ゲイは不幸にもなるかもしれない

簡単に好きになった相手に告白できないし、結婚も難しい。

周りの理解など友人・人間・家族関係でも苦労するはず。

カミングアウトで人間関係が崩れることもある。僕はそれで友人がいなくなった。

ゲイとして生きることは壁が多いだろう

その壁の多さを不幸にするなら、ゲイは異性愛者よりも不幸になるかもしれない。

もし選べるなら異性愛者としてやり直したいと、考えるゲイもいるんじゃないかな。

街中でデートとかも日本だとゲイにはハードル高いですからね。手をつなぐのがどれだけ勇気がいることか。

でも、異性愛者なら手をつなぐのなんて簡単だし、なんならバイバイするとき駅前でキスもできる。

性行為も特殊

ゲイの性行為 道具
ゲイのセックスにないと困る6個のアイテム!性行為後のケアが大事

続きを見る

まとめ:ゲイは肌の色の違いくらい

同性が好きとか異性が好きとか、性別を気にしないとか。

それらの違いって本来、肌の色の違いくらいだと思います

今も黒人やアジア人差別があるわけですけど、それでも改善されてきました。

それと同じようにLGBTも「ああ、黒人もアジア人がいても別におかしくないよね」って、感じにいつかなるんじゃないでしょうか。

だって彼(僕)らは別に宇宙人でも伝説の生物でもなくて、言葉の通じる赤い血が流れる人間なんですから。

今日の人気記事TOP10

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

青ブログ

元ナイモン人気ユーザー。ゲイアプリ歴5年目。実際にマッチングアプリを使った実体験やゲイとの交流・ゲイ験をベースに、記事を書いています。

-ゲイ
-

次のページ
次のページ