青アオあおブログ名物記事3選

ブログを3ヶ月毎日更新を続けた僕が毎日更新をやめた3つの理由

キメ顔の少年投資・副業
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ブログを3ヶ月。約100日毎日更新を続けたあおいです。そんな僕が毎日更新をやめた3つの理由を記事にしていきます。

記事の内容

  • ブログを3ヶ月毎日更新を続けた僕が毎日更新をやめた3つの理由

記事が参考になる人

  • ブログ初心者
  • ブログの毎日更新を考えている人

記事のネタバレ

  • これからは質を重視
  • ブログの年単位での継続を目指す

ブログの毎日更新を3ヶ月続けた結果は下記の記事で紹介しています。

スポンサーリンク

ブログの毎日更新をやめた3つの理由

指摘する女性

3つの理由を先にまとめると下記の通り。

  1. 毎日更新の限界を感じたから
  2. 記事のを重視したいから
  3. 年単位でブログを継続したいから

キーワードは限界、質、継続の3つ。さっそくそれぞれの理由を掘り下げていきます。

理由1 毎日更新の限界を感じたから

毎日更新の限界を感じたから。しかしここでの限界は〝毎日更新を続けることに限界を感じた〟というわけではありません

疲れた猫

「毎日書くの無理だよ・・・」という限界は今も感じていません。確かに毎日記事を書いてブログを更新するのは大変ですが3ヶ月も続ければ流石に慣れます。

じゃあなんの限界を感じたのかというと〝毎日更新でアクセスと収益を伸ばすことの限界〟。要するに毎日更新で発生する結果に限界を感じたのです。

毎日更新だけでアクセスと収益を伸ばすのは限界

頭を抱える男性

毎日更新だけでもアクセスと収益がじわじわ伸びるのだろうと僕は思っていました。そう思ったのは1ヶ月目、2ヶ月目、そして3ヶ月目と実際に毎日更新だけでアクセスと収益が伸びていたからです。

しかしながら3ヶ月目の結果の記事にも書いたとおり「これ以上は伸びない」と3ヶ月目のアクセスを見て感じました。

だからこれからはいったん毎日更新をやめて、試行錯誤して質を高めながら記事を書こうと思います。

理由2 記事の質を重視したいから

タイプライターの写真

記事の質を重視したいというのは毎日更新をしながら常に思っていました。それでも最初は「量」が大事というブロガーさんの教えを参考にしてまずは100記事分、3ヶ月毎日更新を目指しました。

そうしてある程度記事を書いた結果リライト(書き直し)したい記事も出てきましたし、どういう記事を書いていけば良いかというのも僕なりにですが見えてきたのです。

なのでこれからはがむしゃらに毎日更新をせず、落ち着いて1記事更新していきます。

【補足】どういう記事を書いていけば良いのか?

何かを見つめる女性

どういう記事を書いていけば良いのか。僕なりに見えてきたと言いましたので補足的な意味でそれを紹介します。全部で2種類あります。

1つはアフィリエイト記事。2つ目はオンリーワンの記事です。

稼ぎたいならアフィリエイト記事

「ブログで稼ぎたい!」という人はアフィリエイト記事、アフィリエイトを極めましょう。

ブログの収益の1つは広告収入です。表示されたり、クリックされると1円〜数百円発生します。しかしそれでは稼げませんよね。だから稼ぐなら報酬額が大きいアフィリエイトしかありません。アフィリエイトは1月に100万稼ぐことが可能な世界です。

「アフィリエイトで稼ぐ!」という方はブログ(サイト)を作る前にセールスライティングを習得したり、どういう商品を売るのか戦略を考える準備をしましょう。

読書をする子供

とりあえずやってみるという精神は大事ですがアフィリエイトは分析など準備で決まる世界だと僕は感じています。失敗しないためにもまずはアフィリエイトのことを研究した方が良いでしょう。

僕のオススメの教材はこちらの『沈黙のwebライティング』です。色々ありますが迷ったらこれと鉄板な1冊です。

アフィリエイトで稼ぐなら下記の「コロブ」さんを参考にすると良いでしょう。

オンリーワンの記事を書く

オンリーワンの記事を書く。これからの僕はこちらに力を入れていく予定です。自分の経験や知識、考えを元に僕にしか書けない記事を書きます。

キメ顔の少年

だからといって日記を書いてもあまり意味がありません。なので少なくとも人のためになることや求める人がいる記事を書いていきます。

なぜオンリーワンの記事を書いていくのかというと早い話「弱者の戦法」です。色々な戦略があると思いますが僕はなるべく競わずに生き残る方が得意なのでそうするだけですw

理由3 年単位でブログを継続したいから

年単位でブログを継続したい。これは今の僕のブログの目標です。最初の目標である3ヶ月毎日更新を達成した次は、ブログ開設1周年を迎えるのが目標になっています。

両手を広げる女性

マナブさんなど有名なブロガーさんを見ていても継続してきて結果を出しています。中には15年継続している方もいらっしゃいます。

そしてみなさん結局は「継続」が大事と口を揃えているので僕もそれを参考にします。また、ドメインパワーを上げるためも継続が関係しているようですから、マイペースに継続していきます。

ブログの毎日更新をやめた3つの理由 まとめ

  • 毎日更新だけではアクセスや収益に限界がある
  • しばらくは質を磨きたいので毎日更新を休止
  • 毎日更新ではなくまずは1年ブログを継続する
タイトルとURLをコピーしました