【わかる?】トロッコ問題の正解。僕が5人を犠牲にする理由【大人の倫理】

トロッコ問題Review

トロッコ問題の正解を知りたい!!

そんなみなさんこんにちは。

倫理の授業が好きだったあおい(@aoaoaoblog_aoi)です

あおい
あおい

今回はトロッコ問題の正解僕の答えを紹介します

本記事の内容

  • トロッコ問題とは?
  • トロッコ問題の内容
  • トロッコ問題の正解は?
  • 5人を犠牲にする理由
  • トロッコ問題の正解 まとめ
メン鳥
メン鳥

倫理が好きなら『ここは今から倫理です。』って漫画が面白いぜ↓

【ここ倫】大人が読むべき最新漫画『ここは今から倫理です。』感想と魅力【絶対流行る】
大人向けの漫画で絶対流行る最新漫画が『ここは今から倫理です。』。ジャンルは教育物、学園物。高校生のいじめや自殺、親との関係などリアルな問題を倫理教師の高柳が改善、解決していく物語。倫理は難しい感じがするかもしれませんがこの漫画はギャップの塊。そんなここは今から倫理ですの感想と魅力を紹介します!

 

スポンサーリンク

トロッコ問題とは?

あおい

トロッコ問題とは倫理の思考問題の1つ

メン鳥

思考ゲームとも言うぜ

「人を助けるために人を犠牲にしても良いのか?」

あおい

ということを考える問題・ゲームだね

あおい

問題について思考して答えを出し合うことが目的だから、

あおい

ぶっちゃけトロッコ問題に正解はない

メン鳥

正解ないんかーいwww

あおい

議論・話し合うことがメインだからね

トロッコ問題の内容

あおい

トロッコ問題の内容はこんな感じ↓

ブレーキが効かず制御不能になったトロッコが猛スピードで線路を走っています。

トロッコの先には5人の作業員がおり、このままでは5人が死亡しますがあなたは線路の分岐路のすぐ側にいます。

もしもあなたがトロッコの進路を変えれば5人は助かります。しかし分岐先の線路にも1人の作業員がいるので進路を変えた場合は1人が死にます。

あおい

5人を助けるために1人を犠牲にするか、

あおい

それとも5人を犠牲にして1人を助けるか、という問題

メン鳥

進路を変えて1人に逃げてもらおうぜ

メン鳥

もしくはトロッコを壊す!!

あおい

っていう屁理屈は思考ゲームではNG

あおい

思考ゲームは与えられた設定・ルールを受け入れる

メン鳥

例えツッコミどころがあってもツッコミを入れてはダメなんだよな

トロッコ問題の正解は?

メン鳥

トロッコ問題の正解はないんだろ?

あおい

うん。トロッコ問題に正解はない

あおい

なんなら正解は決めなくても良いもの

メン鳥

話し合うことが目的だもんな

あおい

その通り!

あおい

思考ゲームは1人1人で答えを考えてその答えを出し合い、

あおい

その答えについて議論して、さらに考えることが大事

5人を犠牲にする理由

メン鳥

参考までにお前のトロッコ問題の答えを教えてくれよ

あおい

僕のトロッコ問題の答えは──

5人を犠牲に1人を助けます

メン鳥

・・・理由は?

あおい

5人を犠牲にする理由は──

あおい

本来進むはずだったトロッコの進路を僕が変えて

あおい

1人を犠牲にするという行為は殺人にあたるのでは?と、思うから

メン鳥

いや、でもよ

5人を見殺しにするのも殺人じゃねえのか?

あおい

と、まあこんな感じで更に考えて、

あおい

正解のない問題について話し合うというのが倫理を学ぶということ

あおい

そして思考ゲームなのです

メン鳥

(俺の指摘は無視かよ)

トロッコ問題の正解 まとめ

トロッコ問題の正解まとめ

  • トロッコ問題に正解はない
  • トロッコ問題とは思考ゲームの1つ
  • トロッコ問題は議論することが目的
メン鳥

なぜ自殺はダメなの? 自殺は悪いこと?

メン鳥

って、考えるのが好きな人はアニメ『バビロン』がハマるぜ↓

アニメバビロン1話『疑惑

あおい

バビロンはこっちの記事でも紹介中↓

【オタクは見ないと損】超問題作アニメバビロン感想【3話までが1話】

【オタクは見ないと損】超問題作アニメバビロン感想【3話までが1話】
オタクを自称するならバビロンは見てますよね?え、まだバビロン見てないの?それでもオタクですか?アニメバビロンは見ないと損をしますよ。さきの読めない急展開。豪華声優陣。1話を見ればあなたも夢中になること間違いなし!そんなバビロンがどんな作品かネタバレなしでまとめました。
タイトルとURLをコピーしました