【 はじめての人へ 】あおブログの操作方法
5分で読める『#青アオあおブログ』

【悲報】定期預金が倍になるまで720年。今こそ投資の始め方教えます【50代からの資産運用】

定期預金は倍になるまで720年投資・副業

投資男子のあおいです。今回の記事は『定期預金は預金が倍になるまで720年。今こそ投資の始め方教えます』というテーマ。

本記事の内容

  • 定期預金が倍になるまで720年
  • 定期預金以外でお金を増やす方法
  • 投資初心者は投資信託でOK
  • 投資の始め方
  • 投資の始め方まとめ

50代の方はもちろん20代や学生など若い人にこそ関係ある話です。聞きなれない言葉やよく理解できない物が出てくるかもしれませんがスルーでOK!

この記事を読んで投資がなんとくなくイメージできるようになってもらえれば完璧!

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)のアフィリエイト広告
手数料は1%のみで、国際分散投資を自動運用【ウェルスナビ】

50代から資産運用を考えている方はこちらもおすすめ↓

定期預金が倍になるまで720年

頭を抱える男性

定期預金が倍になるまで720年。まず720年の720という数字がどこから出てきたか。参考計算式がこちら↓

計算式 72(72の法則)÷0.1(10年の定期預金金利0.1)=720

0.1は定期預金の金利の例。分かりやすいので式では0.1に設定しました。自分の金利の数字を当てはめて計算してもらって構いません。

72は72の法則の72です。聞いたことあるでしょうか?ざっくり言うと元本が倍になるまでの年数が求められる法則

なんで72なんだろうと気になりますがそういう法則なんだなと思って深く理解しなくて大丈夫です↓

定期預金のメリットはない

仰向けになる猫

定期預金のメリットはないです。銀行にお金を預けても倍になるまで720年かかると聞いてあなたはどうしますか?

100年と言われる人生の8周目でようやく倍になっています。正直定期預金をするメリットあります?

もちろん銀行にお金を預ける目的は人それぞれですがどうせ銀行にお金を預ける(貸す)なら増やしたいと思いませんか? しかも老後に2,000万円必要だとか言われています。そんな今は誰もが資産運用・投資をする時代です。

定期預金でお金を増やす方法

金の豚の貯金箱

定期預金でお金を増やす方法はずばり投資・資産運用と呼ばれるものですね。でも投資のことなんて全然知らないというあなた。大丈夫ですよ。知らなくて当たり前。

だって日本は投資の教育をしていませんからwww

だから自分で学ぶ必要があります。というか知りたくてあなたはここにたどり着いたんですよね?ならば今こそ投資の始め方を教えます。

投資って何があるの?

驚く女性

投資って何があるの?状態のあなたでも下記の3つの投資は聞いたことがあるのでは?↓

  1. 株式投資(企業が発行する株式を購入、売却、所持するもの)
  2. 投資信託(専門家にお金を運用してもらう)
  3. つみたてNISA(少額から投資が出来る初心者向けのシステム)

ちなみに僕がやっているものは仮想通貨取引。過去にFXの自動売買投資信託をやっていました。ですが今回はこれらはおすすめしません。

仮想通貨投資はおすすめですけどね↓

ただ今回はもっと初心者向けの投資。今からはじめられるようなものを紹介します。それはずばり投資信託。実際僕が20歳のときに初めてやった投資はこの投資信託でした。

株式投資や不動産投資はおすすめしない

指摘する男性

僕の超個人的意見になりますが日本の株式と不動産投資はおすすめしません。これは別に投資初心者、経験者問わずおすすめしません。理由を述べると下記の3つ↓

  1. 株式はポテンシャルが低い(これ以上大きな成長は期待できない)
  2. 人口減少で土地の価値は暴落する可能性が高い
  3. 物理的資産は災害のリスクまで抱えなければいけない

数年単位ならやっても良いんですけど長期的に考えたら株式と不動産は避けた方が良いでしょう。詳細は下記の記事へ↓

株をやるとしたら外国株が良いと思います。不動産も同様です。

投資初心者は投資信託でOK

OKをする女性

投資初心者は投資信託でOK。これは仮想通貨、FX自動売買などをやった僕の経験としてそう思います。

僕は今は仮想通貨に集中したいので投資信託は行なっていませんが、投資に触れたことがない人にはベストな選択肢です。

投資信託がおすすめな理由としては完全放置で良いというのがあります。

休憩するキツネ

様子を見るくらいはしてほしいですが基本的には銀行と同じで、お金を入れたら自分は何もしなくても良いです。長期的目線で確実にお金は増えていきます。

少し気が早いですが私が投資信託で購入していた商品は下記の2点↓

  1. 世界経済インデックスファンド
  2. eMAXISバランス8資産均等型

ちなみに僕が初めて行った投資は下記の3000円投資の本がきっかけです。書いてあることを丸々真似しましたww

この本の通りにやれば誰でも猿でも絶対投資を始められます↓

 

他の投資開始のための本は読まなくて良いレベルです。

投資の始め方

ドキっとする女性

投資を始めるには証券口座という投資専用の口座が必要になります。多分自分の銀行口座はお持ちですよね?それに加えて証券口座が投資を始めるには必要です。

難しそうな気がするでしょうが証券口座の開設はイメージとして銀行で口座を作るのと似ています。じゃあどこかに行く必要があるのか?と言うと自宅でOK。

いちいち支店に足を運ばずともスマホ(ネット)で開設できます。投資信託をやるなら証券口座はSBI証券が一般的。

SBI証券

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

SBI証券はTポイントでも投資できるのでいきなり現金で行うのに抵抗がある方には特におすすめ。

証券口座開設に必要なものは?

メモをする人

これは各証券口座によって異なることがありますがだいたい下記のものは必須↓

  • 本人確認書類(免許証、保険証、住基カード、学生証など)
  • マイナンバー(通知カード、マイナンバーカード)

後は各公式サイトの入力フォームで名前、住所、生年月日、職業、勤務先(会社名と電話番号)などを入力します。

公式サイトはこちら→【SBIネオモバイル証券】

職業や勤務先を入力するのには抵抗があるかもしれませんがフリーターや主婦(主夫)でも審査に通ります。この手の審査は借金や未納金などをチェックしています。

勤務先の電話番号を入力しますが会社に連絡がいくことはないので安心してください。基本的に2週間あれば審査は終了します。

証券口座を開設したら?

証券口座を開設したら後は入金して投資信託の商品を買うだけ。投資信託の場合は買って放置でOKです。

最初の買い方や買う商品については先ほどの3000円投資の本にすべて載っているのでそちらを丸パクリでいけます↓

本当はこちらに抜粋したいですが権利の関係上すいませんww

投資の始め方まとめ

投資の始め方を最後にまとめます↓

  • 定期預金は投資にならない
  • 定期預金をするなら投資を始めるべき
  • 投資を始めるならまず証券口座を開設する
  • 投資初心者は投資信託がおすすめ
  • 投資信託は3000円投資を丸パクリでOK

投資と同時にお金の知識が知りたい方はこちらの本もおすすめ↓

まだ投資はしないけど、お金について知りたい方は持たない方が良い資産や買わない方が良いものがわかりますよ。

タイトルとURLをコピーしました