【 はじめての人へ 】あおブログの操作方法
5分で読める『#青アオあおブログ』

【保護者必読】不登校は不幸じゃない?学校に行きたくない時の対処方【不登校は最後の手段】

進路選択

不登校だけど、どうすれば良いんだろう と、不安なみなさんこんにちは。あおいです。

あおい
あおい

学校は命がけで行くところじゃないよ

不登校は不幸じゃないのか。学校に行きたくない時はどうすれば良いのか。悩んでいる子どもたちやその保護者のために対処法を書いていきます!

本記事の内容

  • 不登校は不幸じゃない?
  • 学校に行きたくない時の対処法
  • 不登校のリスク
  • 不登校は不幸じゃない?まとめ
あおい

これからは〝あえて〟通信制高校に進学するのもありかと思います↓

【高校受験】通信制高校に〝あえて〟進学するのが普通になる3つの理由【学歴社会はオワコン】
高校受験を考えているあなた!通信制高校への進学を考えてませんか?え、考えていない!? Why! これからはあえて通信制高校に進学するのが普通になるんですよ。学歴社会はハッキリ言ってオワコン。通信制高校に通えばあなたの人生はもっと無限に広がるはず。後で後悔しても遅いですよ?

不登校は不幸じゃない?

?マーク

不登校は不幸じゃない?ってほんとうなのか。結論を言うと「不幸になる可能性の方が高い」です。少し厳しいことを言いましたがすいません。これが今の日本の現実。

今の日本の学歴社会では不登校の人が幸福に生きていくのは難しい。ぶっちゃけ東大に行くよりも難しいかと。

だがしかし!

不登校でも幸福に生きていく方法はあります! それは何か好きなことを極めること。ゲームでもなんでも自分の好きなことを発信していくことで生きていくアイディア社会がやってくると僕は予想しています↓

【予言】学歴社会が崩壊する2つの理由とアイディア社会になる2つの理由【ヒント:配信】
俺は予言する。学歴社会が崩壊してアイディア社会がやってくると。というわけで学歴社会が崩壊する理由。アイディア社会になる理由をそれぞれ2つ紹介。令和の時代を生きていく10代、20代、30代。今のままで将来大丈夫だと思います?予言を今知るか未来で知るか。おじさんは今が良いと思うよ。──言いましたからね?

学校に行きたくない時の対処方

仰向けになる猫

学校に行きたくない時の対処法はずばり学校を休むこと。会社に行きたくない大人も一緒ですよ。休むか退職しましょう。

でもずっと休めとは言いません

週に3日学校に行くとか。お昼から学校に行くとか。1時間だけとか。学校に行く回数、時間を減らしていきましょう。

しかし無理して学校に行き続けて心を痛めてそれで一生不登校になってしまっては最悪。なのでそうなる前には絶対に休んでください

令和になった今、これからの生き方が大きく変わろうとしています。たくさん勉強して頭の良い学校を出て有名な会社か公務員になれば安定で幸せ。そんな価値観は過去の物。焦って勉強する必要はありません。

これからは多様性の時代。これまでとは違った人生設計が必要なんです↓

【高校受験】通信制高校に〝あえて〟進学することに反対する人へ【メリットばかり】
高校受験で通信制高校に〝あえて〟進学するのはありだと思いませんか?終身雇用の崩壊は学歴だけとれば良い社会ではなくなったとも言えます。なのに今まで通りの進学で心配じゃないんですか?通信制高校への進学を反対する人はこの先時代の変化に適応できないですよ?通信制高校はメリットばかりなのに。

不登校のリスク

不登校にはリスクがあります。それはアルバイトすらできない可能性があること。なぜならやはり最低限の学歴。義務教育や高卒程度はないといくら人手不足とはいえ厳しいかもしれません。

あおい

僕は別に学歴で人を選ばないけどそんな採用担当は少ないだろうからね〜

好きなことで生きていく──その前に

驚く女性

好きなことを極めればそれで生きていけるかというと、それも簡単な話ではありません。いきなり10万円稼げるようになれませんしなんなら1000円稼ぐのも大変。

たとえば僕のブログだって3ヶ月間はただ働きみたいなもんですよ。ぶっちゃけ今も大して変わりませんが。

だからみんな最低限アルバイトは出来た方が良いかなと。だってアルバイトは絶対に決まったお金が入ってきますからね。

アルバイトの探し方はこちらで紹介しています↓

【バイトの探し方】初心者におすすめのバイトは〇〇。やめた方が良いのは〇〇経営【迷ったら近場】
今まで4社でバイトをした僕がバイトを探している全ての人におすすめのバイトとやめた方がいいバイトを紹介します。特にバイト初心者は知らないとせっかくバイトを始めても嫌になるかも。バイト選びで失敗したくなかったらぜひ参考にしてください。迷ったら近場のバイトが最強ですけどねww

不登校は最後の手段

キメ顔の少年

不登校は最後の手段です。1日、2日休むくらいなら良いですが3ヶ月、半年、1年学校を休むのはできればやめた方が良いです。

なんとなくめんどくさいとか。遊びたいとか。同じ小学生のYouTuberが言っていたからなどの理由で不登校になるならそれはもったいない!

厳しいことを言います。不登校をなめるな!

好きでみんな不登校になっているわけではありません。追い詰められて仕方なくなっているんです。不登校の子は苦しんでいるんです。

それなのに最初から学校は無駄とか、勉強しなくても人生大丈夫とか思わないでください。あなたが死にたいくらい追い詰められているならそれは不登校にむしろなってください。

痛いお兄さん
痛いお兄さん

嫌なことからは逃げていいんだぜ↓

【逃げるが勝ち】死にたい、自殺したい時は嫌なことから逃げてOK【生きたもん勝ち】
人生ね。逃げるが勝ち。生きたもん勝ちですよ。学校嫌なら行かなくて良い。仕事嫌なら辞めて良い。休んで良い。不登校でも無職でも人生終わらんて。人生が終わるのは『死んだ時だけ』。まぁとりあえず今日は僕と自殺について語ろうや。え?嫌だ?もしかして臭い?僕臭かった?毎日シャワー入ってるんだけどな・・・

不登校は不幸じゃない?まとめ

不登校は不幸じゃない?をまとめていきます↓

  • 不登校は最後の手段
  • 不登校でも幸福に生きていく方法はある
  • 不登校は学歴社会だと不幸になる可能性が高い
  • 死ぬほど学校が嫌なら不登校になった方が良い

今が辛くても笑える時期がやってきます。それこそあなたの不登校エピソードが誰かを救うかもしれません。その不登校の体験をあなたの財産にしてください!

https://aoaoaoblog.com/failed_property
タイトルとURLをコピーしました