【高校受験】通信制高校に〝あえて〟進学するのが普通になる3つの理由【学歴社会はオワコン】

パソコンで学ぶ女性投資・ビジネス

高校は部活で選んだあおいです。ちなみに普通科で一般的な高校を卒業。そんな僕が通信制高校に〝あえて〟進学するのが普通になる3つの理由を紹介していきます。

  • 本記事の内容
  • 通信制高校に進学する3つの理由
  • 理由1 学歴社会のオワコン化
  • 理由2 通信制高校は時間を無駄にしない
  • 理由3 通信制高校なら誰でも二刀流になれる
  • 通信制高校に進学する理由まとめ

通信制高校は幅広いのが特徴で例えばスポーツや創作系の学校もあります。

通信制高校の資料請求はこちら↓

通信制高校のアフィリエイト広告
声優・アニメ系目指せる高校こんなにあります_無料の資料請求はこちら

スルーで良いですが僕のことを言うと一般的な高校を卒業しました。

部活では副部長をして友達と遊んで恋愛もしてそれなりに青春をしてきました。なので高校に通う良さを知っています。

高校生達

文化祭、体育祭、修学旅行はほんとに楽しく今でも高校時代に戻りたいと思います。ですがその一方で今の時代に自分が高校に進学するなら通信制高校もありだなと本気で思っています。

なぜ僕がそう思ったのか。それはこれからのべる通信制高校に進学する3つの理由を見てもらえば理解していただけるでしょう。

スポンサーリンク

通信制高校に進学する3つの理由

goodポーズの女性

通信制高校に進学する3つの理由をさきにまとめるとこちら↓

  1. 学歴社会のオワコン化
  2. 通信制高校は時間を無駄にしない
  3. 通信制高校なら誰でも二刀流

理由1 学歴社会のオワコン化

学歴社会のオワコン化はきてると感じます。〝終身雇用はもう無理〟とトヨタの社長が言った時点で学歴社会のオワコン化が来たなとww

悲鳴をあげる男

従来の価値観である良い学校を出て良い会社に入って車を買って結婚して〜という生き方は人口減少中の日本では限界を迎えています。だって日本自体が貧しくなってるんだもの。

そしてこれからは個人で発信して生きていくことがより可能になる時代に変わっていくので、広い視野を持って1つのレールにこだわらず多くの進路を考えていくことが大切になります。

学歴社会のオワコン化についてはこちらの記事でも語っていますww

理由2 通信制高校は時間を無駄にしない

時計

通信制高校は時間を無駄にしない強みがあります。通信制高校の中には通学日数年4回という高校もあるんですよ。年4回って出番的に出来杉くんと良い勝負じゃないですかね(しらんけど)ww

つまるところ通信制高校は通学する時間が年間で考えるとほぼありません。しかし一般の高校の通学日数は約年間200日、通学が往復で1時間だとしたら年200時間も通学だけで消費することになります。200時間あったらドラえもんの映画100本見れますね。なんならクレヨンしんちゃんもいけますww

スポンサーリンク

それに通信制なら通学という負担がないのでストレスをカットできます。天候も関係ありませんし、朝の通勤ラッシュに巻き込まれることもありません。

ちなみに通勤時間は幸福度と関係しているという研究結果があるんですけど知ってましたか?↓

理由3 通信制高校なら誰でも二刀流

キメ顔の少年

通信制高校なら誰でも二刀流になれます。三刀流は海賊船へ。六刀流になりたい方は戦国時代へどうぞ(違うそうじゃない)

話を戻すと例えばゲームすきですよね? すきってことにしてくださいww で、通信制に進学したら高校生活をしながらゲームを極めるということも可能になるんです。勉強(高校生)とゲームの二刀流ってことですね。

怒った鳥
怒った鳥

いやゲームなら普通に高校行きながらできるやろ!

確かに今の高校生でも学校に通学しながら家に帰ってゲームが出来ます。ですがそれはあくまでも娯楽程度ですよね?

僕が言っている極めるとは娯楽程度ではなくそれで収入を得るレベルのことを言っています。ゲームも今はプロゲーマーがいますし、配信でゲーム実況をして生きている方もいます。

スポンサーリンク

今自分にすきなものがあってそれをガチで挑戦していきたいんだという子にこそ通信制高校に〝あえて〟進学する意味があります。

とくにスポーツ分野では通信制高校に進学するのがわりと普通なんですよ。

香川真司は通信制高校出身

香川真司ってわかりますかね?サッカー日本代表で10番を背負った選手です。彼は実は通信制の出身なんです↓

サッカーは特に10代が大事な時期なので通信制高校で高校生とサッカーの二刀流を行う人も少なくないです。

とまあこのようにこれからはサッカー選手だけでなく自分に極めたいものがある誰もが通信制高校にあえて進学するのも選択肢としてありではないかと思います。

通信制高校に進学する理由まとめ

通信制高校に進学する理由をまとめます↓

  • 学歴だけあれば良い時代ではなくなった
  • 通信制高校で自分の好きなものを極める
  • 通信制高校に進学して10代から得意なことで活躍していくことも可能

通信制高校の資料請求はこちらから↓

小中学校で不登校だった子も通信制高校で高校卒業しています。

障害がある方にも通信制高校は選ばれているので、お子さんが通える高校を探しているあなたもこの資料の中から進学先を探してみてはいかがでしょうか!

学校が嫌なあなたにはこちらもおすすめ↓

タイトルとURLをコピーしました