青アオあおブログ名物記事3選

【マジでオススメ】朝起きてやる気を出す3つの方法【今すぐやろう】

ドライヤーを使う女性ライフハック
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

朝に弱いあおいです。

今回は『朝起きてやる気を出す3つの方法【今すぐできる】』というテーマ!

記事の内容

  • 朝起きてやる気を出す3つの方法【今すぐできる】

記事が参考になる人

  • 朝起きてやる気が出ない人
  • 休日なかなか起きれない人

記事のネタバレ

  • まずはパジャマから着替えてみよう

僕自身朝は弱く、休日はなかなか布団から出られない人間です。
そんな僕が日常から使っている朝起きてやる気が出る方法を3つ紹介します。

特に家で作業する人や朝から勉強をする人はぜひ試してください!

スポンサーリンク

朝起きてやる気を出す3つの方法

チアガール

朝起きてやる気を出すための3つの方法を先にまとめると下記になります。

  1. 朝起きてすぐパジャマを着替える
  2. 顔を洗う前に勉強机に向かう
  3. 朝陽を顔に浴びる

方法を3つ紹介しますが正直「朝起きてすぐパジャマを着替える」ことだけすれば、多くの人がやる気が出て解決すると自信を持って言えます。

ではそれぞれを解説しますね!

方法1 朝起きてすぐパジャマを着替える

朝起きてすぐパジャマを着替える。先ほども言いましたがこれは効果絶大です。

現に僕も効果を感じていますがネットを見ても同じ意見の方が多数。

特に休日はパジャマで過ごす方はいると思います。そしてなんとなくゴロゴロして過ごしていません?

本当は作業をしなきゃいけない。勉強をしなきゃいけない。そう思いつつもゴロゴロしてしまうのはパジャマの呪いですw

呪いを祓うようにパジャマを脱いで着替えてみてください。

冗談抜きで体が軽くなりますよ。そして意欲的になるはず!

着替えることはもっとも簡単でやる気を出す方法です。さあ、今すぐやりましょう!

方法2 顔を洗う前に勉強机に向かう

オフィスの机

顔を洗う前に勉強机に向かうといっても、その状態で勉強しろということではありません。5分くらい座って教科書なりパソコンなりを好きに眺めてください。

そうすると体が勝手に準備をし始めるはず。そう、ずばりここでの狙いは勉強ではなく準備をすること

僕の経験上、いきなりやる気を出すよりも徐々にエンジンをかける方がやる気は出やすいです。

だから先に準備だけしてやる気を出し始めたら顔を洗って食事をしましょう。そしたらちょうどやる気がいい感じに出ている頃です。

「さっきせっかく準備したからちょっとでもやるか」と、やらざるを得ない状況になれば十分!

方法3 朝陽を顔に浴びる

窓を開ける女性

朝陽を顔に浴びる。これは朝にやる気が出ない方の中でもとくに重症な方向けな方法です。

朝起きてもダルい、何もする気が起きない、ゴロゴロしたい。なんとなく鬱っぽい。そんな方はまず朝の日の光を顔に浴びましょう。

日光とにらめっこをするレベルで日光に顔を向けます。もちろん目を開けて見てはいけません!
顔全体に浴びて熱くなったらやめましょう。

朝陽には体内時計を調整する効果や鬱の症状を改善するなど、プラスの効果が多いのは有名ですよね。

両手を広げる女性

日焼けをするレベルでしろとは言いませんが朝起きてカーテンを開けて朝陽を浴びることでメンタルをポジティブにできます。

嘘かどうかまずは朝陽を浴びて試して確認してみてくださいな。

というわけで改めて朝起きてやる気を出す3つの方法をまとめると

  1. 朝起きてすぐパジャマを着替える
  2. 顔を洗う前に勉強机に向かう
  3. 朝陽を顔に浴びる

これら3つになります。これを読みながらゴロゴロしている方は今すぐやってみてくださいねw

朝起きてやる気が出ない原因3つ

朝起きてやる気を出す方法を紹介してきましたが、そもそもなぜやる気が出ないのか原因も一緒に考えていきます。

やる気が出ない原因を知ればよりやる気を出せますからね!

やる気が出ない原因1 仕事が嫌い

仰向けになる猫

これは社会人の方限定になりますがそもそも仕事が嫌いだったらそりゃあやる気も出ません。休日もゴロゴロ過ごしたくなりますよ。

けれど嫌でも続けられるなら仕事を続けても良いとは思います。しかし自分が不幸なら転職を考えてもいいのでは?

退職や転職については下記の記事が参考です。

退職で人生が終わらない3つの理由。会社を辞めて人生を変える方法
仕事を毎日退職したい辞めたいと思って嫌々続けていませんか?それなら早いうちに辞めた方が人生のためになります。会社を辞める方法や理由を3日で退職した私が紹介します。満員電車や嫌な上司で疲れた方、人生はまだ終わりません。あなたの人生は退職と共に良くなります。会社を辞めて人生を変えましょう。
【適正診断不要】天職を見つける方法は〝退職と転職〟を繰り返すだけ
自分には何が向いていて、何が向いていないのか。適正診断ばかりしていませんか。残念ながら適正診断をしているだけでは天職は分かりません。でも大丈夫です。自分の天職を見つける方法は退職と天職を繰り返すだけです。この記事では天職を見つける方法を考えていきます。適正診断はいったん辞めて天職を見つける方法を知ってください。

また、通勤時間が長いと不幸になるのは研究で指摘されています。

通勤時間が長いほど不幸になる2つの理由。通勤中の勉強は無駄!
毎日の通勤に疲れて人生がつまらなくなっていませんか?あなたが不幸なのは通勤時間の長さかが原因かもしれません。通勤時間が長いほど不幸になる2つの理由を研究結果と共に紹介します。長い通勤時間に英語などの勉強をして有意義に過ごしているつもりでも実はそれは無駄です。家と電車。勉強はどちらでしたら身につくと思いますか?

今の日本は景気が良くありません。がむしゃらに耐えて働いてもリターンがある見込みは低いです。

なのでこれからは「お金」よりも「幸福」を追求するのがトレンドになると僕は予想します。

やる気が出ない原因2 寝不足

眠たそうな犬

寝不足では朝にやる気が起きなくて当然です。何よりも眠いわけですし睡眠は三大欲求、逆らえませんね。

しかし僕は夜型人間、朝型人間はその人の環境や特性で決まると思っているので無理に朝型になれとは言いたくありません。

なので自分で朝と夜。どちらの世界で生きた方が幸せなのかを考えて選択しましょう。

人によっては早起きすることがストレスで体を壊す人もいますからね。

もしも「朝起きたいけど夜眠れないんだ」という不眠症の方がいたら下記の記事がオススメです!

不眠症の私がオススメ!眠れない時に試したい薬以外の対処法5選
毎日夜眠れず「不眠症かも?」と悩んでいませんか。私も眠れず不眠症かと悩んだ時期がありました。しかし睡眠薬は副作用の頭痛がして断念。そこで私が見つけた眠れない時のオススメの対処法5選を紹介します。薬を使わずに眠りたい人は必見の方法です。5つの方法を試して不眠症の日々とさよならしましょう。ぜひ試してください!

やる気が出ない原因3 締め切りがない

勉強でも作業でも締め切りがないものはついダラダラやりがちですよね。自主的に始めるのは良いのですが、何かマイルールを作って規律を生まないとやる気が出ないことにつながります。

「じゃあマイルールってどんなのだよ!」

教える人

例えばですが僕のこのブログの場合は「毎日1つ記事を投稿する」とか小説の場合は「年内に10万文字以上の作品を完成させる」とかをマイルールにしていました。

もちろんマイルールを破ってもなにもペナルティは発生しません。けれどマイルールを破ると心がもやもやしてくるんです。

僕はそんな性格だったのでマイルールを設定するのはやる気を出すために効果があると思っています。

マイルールに強制力を持たせる方法としてSNSで宣言すると良いですよ。自分以外の人に言うことでプレッシャーが格段に上がります!

改めて朝起きてやる気が出ない原因をまとめると下記の3つ。

  1. 仕事が嫌い
  2. 寝不足
  3. 締め切りがない

こうして見るとそりゃやる気でないよと思えますねw

朝起きてやる気を出すた方法 まとめ

  • 朝陽を浴びて着替えて勉強机に向かおう
  • やる気が出ない原因も分析!
  • 嫌なことはやる気が出なくて当たり前

ちょっとやる気が切れてきたと思ったら僕は甘いものを食べています。何か自分でちょっとしたご褒美を作るのも必要です。

一番好きなのがこのキットカットw

一言

やる気を出そう出そうと変に意識しても疲れるので気をつけてください。

勉強が嫌いな方は下記の記事もどうぞ!

勉強のやる気を出す簡単な1つの方法。なぜあなたはやる気が出ないのか
勉強のやる気が出ない。やる気が起きない。誰もが抱える悩みである勉強のやる気の出し方を紹介します。やる気の出し方はとてもシンプルで簡単です。やる気を出す超簡単なたった1つの方法を知りたくないですか?また、本記事ではやる気が出ない原因についても追求します。あなたもやる気をコントロールできます。
タイトルとURLをコピーしました