【ぼっち向け】社会人が友達を作る3つの方法【SNSを活用】

悲しむ男性Life・Business

ぼっちガチ勢のあおいです。今回は──

【ぼっち向け】社会人が友達を作る3つの方法【SNSを活用】というテーマ!

本記事の内容

  • 社会人が友達をつくる3つの方法
  • 社会人はネットの友達もつくろう
  • 社会人ならマッチングアプリもあり
  • 社会人は昔からの友達を大切にしよう
  • 社会人が友達をつくる方法まとめ

例にならって質問箱にて投稿をいただきました(ありがとうございます)。

質問

「社会人になってから本当の友達作るの難しいと思うんだけど、どうすればできると思う?」

僕の回答

「趣味が合う人を掘り下げるしかないと思う」

指摘する男性

多くの社会人が悩むであろう良い質問だと思ったので改めて、社会人になってからの友達の作り方を考えていきます。

社会人が友達をつくる3つの方法

社会人が友達をつくる3つの方法をさきにまとめます↓

友達をつくる3つの方法

  1. 社会人は同期社員を掘りさげる
  2. 社会人は会社以外の居場所をつくる
  3. 社会人は趣味が合う人を掘りさげる

ではそれぞれの方法を紹介していきます!

社会人は同期社員を掘りさげる

社会人は同期社員を掘りさげましょう! 物理的に掘ってはいけませんよ?←

ショベルカー

同期に一緒に就職した社員とは必然的に仲も良くなるでしょう。学校で例えたら前後の席の関係的なあれ。なので何もしなくても友達になると思います。正直仲良くなるのは時間の問題。

それでも掘り下げると言ったのは早く仲良くなりたい場合。もしくは仲良くなりたい社員がいたらどんどん距離をつめていきましょう。

同期社員の良き理解者になろう

握手する手と手

まずは同期社員の良き理解者になるのが理想。

仕事の悩みで抱える物も同期の社員なら同じような悩みになりがち。その時にあなたは同期の悩みを聞けますし、逆に相談することも出来る。

そういった深い話をする中になれば良き理解者でありそれはつまり友達。もしも趣味や価値観が合うようでしたらそこから更にプライベートでも関わる友達も狙えます。

同期の社員でなくても良い

OKをする女性

同期の社員が一番関わりやすいかと思ったので例にしましたが必ずしもそうである必要はないです。自分が接していて「この人合うな」という人がいたらその人を掘り下げです。

先輩なら相談しやすいですし、飲みにも誘われるかもしれません。後輩なら逆に相談にのってあげて、食事に誘うのもありあり!

あ、僕に焼き肉をおごってくれればすぐに友達になれますよ?←

社会人は会社以外の居場所をつくる

社会人は会社以外の居場所をつくりましょう!

スマホを見てにやにやする男性

友達を作るにおいて出来れば会社の人と仲良くなりたい気持ちは分かります。ですが会社以外の居場所を作れば当然、友達候補に出会える可能性もUP。

「会社以外の居場所って具体的にどう作るの?」

と、思いますよね。僕なりに作った居場所の作り方を紹介します。ずばり──

「SNS×趣味」

ええ、ありきたりな方法ですwww
でもこのSNSと趣味の融合がわりと効果あるんですよ。

趣味アカウントを作ろう

あなたは自分の趣味を答えられますか? 社会人なら当然答えられますよねぇ(圧)?

問いかける人

そんな恐縮せず趣味なんてなんでも良いですよww

僕ならゲーム、アニメ(漫画)、サッカー。後ラーメンが好き!僕はアニメが特に好きなのでTwitterで「アニメ専用アカウント」みたいなものを作りました(昔)。

プロフィールに好きなアニメタイトルなどを並べて「アニメ好きな人と繋がりたい」「アニメ好きな人と話したい」みたいなことを書けばアカウントの作成は完了。

こういうのを「趣味アカウント」と言います。

iPhoneを持つ写真

てか、すでに作っていますかね? もし作っていなくてもそんな不思議なアカウントを見たことあると思います。

趣味アカウントが出来たら後は同じような趣味アカウントの人をフォローしていきましょう。

趣味アカウントの人と繋がろう

せっかく趣味アカウントを作ってフォローしても話さなければ意味がありません

身軽な女性

話すと言ってもいわゆるリプ(コメント)ですがね。普通にリアルで話すようにリプを送りましょう。

どうせ相手もコミュ障ですからそんな緊張しなくて平気っすよ。最初はロボットだと思って話しかければ良いんです(失礼)。

こうやって交流することで共通の趣味について話す場所ができます。その場所、TwitterなどのSNSこそがあなたの新しい居場所になるんですよ!

社会人は趣味が合う人を掘り下げる

並ぶ本

社会人は趣味が合う人を掘り下げる。この方法はをさきほどの趣味アカウントをつくっていると簡単に行えます。

きっとあなたも趣味アカウントで繋がった人とやり取りをするうちに「この人は気が合うな」という人が見つかるはず。その人と趣味以外の話を自然とするようになります。

例えば他の趣味や住んでいる場所や性別、年齢など徐々にプライベートに近い話。またはLINEを交換してLINEでリアルの友達のようにやりとりをしたり、いわゆる「オフ会」をやるのも今じゃわりと一般的。

社会人は配信アプリで繋がった人と仲良くなる

マイク

先ほどのTwitterもそうですがYouTubeや最近ではラジオ系の配信アプリもありますよね。そういった配信をすることであなたの居場所ができます。特に配信アプリならあなたは主役ですよww

配信アプリは声や顔をさらすので親身に絡むことが多くなりがち。少々遠回りだけどこういう友達の作り方もあります。

類は友を呼ぶわけですからね。趣味が合う人って距離はあってもあっさり仲良くなれますよ。

ネットの友達って大丈夫なの?

ネットの友達は大丈夫か? 結論を言うと半々です。完全にケースバイケースなのでなんとも。

考える男性

最初はネットで仲良くなった人と会うことに抵抗があるでしょう。いくらネットで仲が良くても「・・・大丈夫かな」という不安を拭うのは難しいです。けど、それは相手も同じ

だからこそ会う前に深い関係になっておくことをおすすめします。会うまでに早くても半年、長くて3年。

それくらいネットで関わってお互いに住所やフルネームを知っているほどの仲になっていれば問題ないでしょう。

最低限お互いのは知っておいた方が良いかと。

社会人ならマッチングアプリもあり

ドキっとする女性

社会人ならマッチングアプリで友達を探すのもありかなと。というか僕もやってますww 最近はティンダーを使いました(正直ティンダーは微妙)。

ぼっちガチ勢には結局マッチングアプリが一番効率良いんですよ。だって最初から友達や恋人をつくりたい人同士が集まっているんですから。

マッチングアプリは「友達」ならすぐに作れます。恋人を作るのは難しいですがねwプロフィールに「友達も募集中」とか「ゲームが好きな人」と自分の趣味も書いておけば友達はわりと簡単にできます。

そんなマッチングアプリでNGなプロフィールの例は下記で紹介↓

おすすめのマッチングアプリはイククル↓ 



★イククル無料登録(18禁)

iOSはアプリがあります↓



★イククル無料登録(18禁)

こういうマッチングアプリは色々あるので試しに使ってみて微妙だったら他のに切り替えるのが一般的。ちなみにゲイの人向けのマッチングアプリもあります↓

マッチングアプリにはサクラと呼ばれるユーザーもいるにはいますが、そういうのはプロフィールが空欄だったりあきらかに誘っているような写真なので案外簡単に見分けられますww

社会人は昔からの友達を大切にしよう

若者たち

社会人は昔からの友達を大切にしましょう。ここまで考えてきてやはり社会人になってから友達を作るのは学生時代ほど簡単ではありません。

もしも昔からの友達がいれば大切にしてください。僕は昔からの友人と縁が切れてしまったので尚更そう感じています。

やはり中学や高校で体育祭、文化祭、修学旅行、部活など様々なことを一緒に乗り切ってきた仲間って大人になってからはそう簡単に作れませんから。

社会人が友達を作る方法まとめ

社会人が友達をつくる方法をまとめます↓

  • 社会人は周りで趣味が合う人をほりさげる
  • 社会人は趣味アカウントをつくってSNSに居場所をつくる
  • 社会人はマッチングアプリも活用して出会いの場を増やす
  • 社会人は昔からの友達を一番大切にすべき

ぼっちすぎて病みかけている人はこういう本を読むと楽になれるかと↓

僕もぼっちで辛い時期がありましたがそう時はこういうネットや本に救われたものです。今思えば最初からマッチングアプリ使っとけば良かったと思いますがねww

ぼっち向けにもう1つおすすめ記事があります。『友達に縁を切られた時の対処法』です↓

タイトルとURLをコピーしました