【高校受験】通信制高校に〝あえて〟進学することに反対する人へ【メリットばかり】

Life・Business

通信制高校って大丈夫?と不安なみなさんこんにちは!
通信制高校にあえて進学することが普通になると予想するあおいです。

こちらの記事で通信制高校に進学することが普通になる3つの理由を書いたのですが、おそらく反対する人もいるので今回はその補足をしていきます。

本記事の内容

  • 通信制高校への進学を反対する理由
  • 通信制高校のコミュニケーションは平気?
  • 通信制高校は青春はどうする?
  • 通信制高校に進学するメリット
  • 通信制高校への進学は問題なしまとめ
あおい
あおい

通信制高校の資料請求はこちらから↓

小中学校で不登校だった子も通信制高校で高校卒業しています。

スポンサーリンク

通信制高校への進学を反対する理由

通信制高校への進学を反対する理由として下記の2つの問題があると思います↓

  1. コミュニケーションは平気か?
  2. 青春はどうするのか?

結論からいうとこれらの問題は大丈夫です。払拭できます。

通信制高校のコミュニケーションは平気?

握手する手と手

通信制高校のコミュニケーションは平気かどうか。気になりますよね。どうも通信制高校はもともと人と関わるのが苦手な子が進学したり、進学してもコミュニケーション能力が身に付かないとしてきされがち。

だがハッキリと申し上げる。

学校に行ったからってコミュニケーション力が身につくとは限らんぞ?

実際社会に出てもコミュニケーションが苦手な人はいますよね。僕も高校は普通の高校を出ていますが苦手なまま。

スポンサーリンク

コミュニケーションってもう個人差があるものなんですよ。向き不向き的なね。

コミュニケーションは苦手で良い

goodポーズの女性

コミュニケーションは苦手で良い。そういう時代。令和です。

どんな大学を出てもコミュニケーションが苦手な人はいます。コミュニケーションは向き不向きの適性の話なのでみんながみんなに身につく力でもありません。

なにせ世界から見れば日本人は消極的な人種というイメージですからねwww 下記はコミュニケーションに関する非常に面白い調査結果↓

人と関わるのが辛いなら学校に行かなくて良い

休憩するキツネ

もしもですけど学校に行っていじめられたら?いじめられている状態でコミュニケーション力って身につくんですか?

今の時代は学校だけが居場所ではないのです。SNSを通して人と関わることが可能です。なんなら遠く離れた外国人とコミュニケーションを取ることだって可能(僕もスイスの女の子とインスタで絡んでますww)。

もうね、これからは対面のコミュニケーションがすべてじゃないんですよ。バーチャルで人と関われるならそれで良いの。

スポンサーリンク

そんなのはコミュニケーションじゃない!

と、吠える人は吠えててどうぞ?気がついたらみんなバーチャルになってますからww

マスクあおい
マスクあおい

・・・怒った?

学校以外の世界へ飛び出よう

旅立つ女性

学校は絶対的な場所じゃありません。ゲームで行ったら広い世界のマップの1つに過ぎません。学校以外にもたくさんの場所があります。現代ならそれこそネットの世界。

例えばラジオ配信やゲーム配信をしてリスナーとやりとりをすればコミュニケーションはそれなりに出来るようになるでしょう。Twitterやインスタでも良いんです。

そもそもコミュニケーション力が絶対必要という時代でもないですよね。自分の得意なものを伸ばしていきましょう。そこを発信していけば良いのですから。

通信制高校は青春はどうする?

繋がっている恋人

通信制高校は青春はどうするか。青春ってあれですか?学校で友人と汗をながして競い合って甘酸っぱい恋をしてみたいなやつ?

いやいやそれいつの時代の漫画だよwww

すくなくともこれからを生きる子供たちの青春ではありません。てかね、僕から言わせれば──

人の青春にいちいち口出しするな!

って話。価値観の押し付けとかそれコミュニケーション能力足りてない証拠ですよ?ww

スポンサーリンク

青春も人それぞれ選択して良い時代じゃないか。どうして部活をしたり恋愛をしたり友人を作るのが当たり前になっているの?それって古い世代から新しい世代への押し付け。

そういう無意識な押し付けが生きにくさの原因。共通の趣味の人とネットでつながって楽しむのも青春でいいの。知らない人とラージャン倒すのも青春でいいの(モンハン)。

痛いお兄さん
痛いお兄さん

ちなみに俺はラオシャンロンが青春だぜ

もちろん同じ通信制高校の生徒と関わっても良いでしょう。青春も時代に合わせて変わっていくのですよ。

通信制高校に進学するメリット

通信制高校に進学するメリットは主に3つ↓

  1. 通信制高校は通学時間がほぼない
  2. 通信制高校は二刀流になれる
  3. 通信制高校は学びに幅広い選択肢がある

なにを言ってんだとわからない方は下記の記事をごらんください↓

通信制高校への進学は問題なしまとめ

通信制高校への進学は問題なしのまとめです↓

  • 青春は人それぞれ
  • コミュニケーションは苦手なままでも良い
  • 今はネット上でのコミュニケーションも普通

通信制高校の資料請求はこちら

資料請求は無料なのでどんな高校があるのか知るだけでも試してみると意外な進路に出会えるかもしれませんね。

現在不登校の子も全然大丈夫です。問題ありません。不登校になったからって人生は終わりませんよ。

タイトルとURLをコピーしました