【 はじめての人へ 】あおブログの操作方法
5分で読める『#青アオあおブログ』

初めてのお酒。炭酸やビールが飲めなくても飲みやすいお酒を3つ紹介

飲み物を持つ女性感想・レビュー

杏露酒が好きなあおいです。

今回の記事は『初めてのお酒。炭酸やビールが飲めなくても飲みやすいお酒を3つ紹介』というテーマです。

記事の内容

  • 初めてのお酒。炭酸やビールが飲めなくても飲みやすいお酒を3つ紹介

記事が参考になる人

  • 初めてお酒を飲む人
  • 飲めるお酒がない人

記事のネタバレ

  • まずは甘いお酒から
  • 炭酸が苦手ならロックや水割りで飲む

飲みやすいお酒3つ

もともと私もお酒が苦手でした。しかし好きになった経験から3つを紹介します。

先にまとめると──

  1. ウーロンハイ
  2. カルーアミルク
  3. 杏露酒

以上の3つになります。

お酒1 初めて飲むならウーロンハイ

ウーロンハイの写真

ウーロンハイは焼酎(お酒)をウーロン茶で割った(混ぜた)ものになります。

味はウーロン茶ですがほんのり苦くて大人のウーロン茶という感じです。

それでもお酒を飲んでいる感じを味わえます(お酒入ってるから当たり前ですが)。

炭酸は入っていません。

ウーロンハイの良いところ2つ

先に言うと

  1. 食べ物の味を邪魔しないところ
  2. 圧倒的に飲みやすいところ

この2つになります。

良いところ1 食べ物の味を邪魔しない

お酒によっては味や香りが強くて食べ物によっては合わない時もあります。

しかしウーロンハイはほとんどウーロン茶なので食べ物も楽しみたい時には良いでしょう。

良いところ2 圧倒的に飲みやすい

人によってはウーロン茶を飲み慣れている人もいるでしょう。そうでなくてもお茶は飲み慣れていると思います。

そのためウーロンハイの味は全くの初めましてではないので抵抗がありません。

※飲みやすいが故の飲みすぎは注意

ウーロンハイはどこで飲める?

ウーロンハイはとても一般的なお酒なのでどこにでもあるでしょう。

飲み屋であればどこにでもあるはずです。缶でも普通に売っているようですね。

お酒2 甘いものを飲みたい人はカルーアミルク

カルーアミルクの写真

カルーアミルクはコーヒー牛乳とほぼ同じ味です。

アルコールが入ったコーヒーをミルク(牛乳)で割ったものになります。

味はかなり甘いです。下手したら一般的なコーヒー牛乳よりも甘いです。

こちらも炭酸は入っていません。

カルーアミルクの良いところ2つ

カルーアミルクの良いところは

  1. 甘さ
  2. お酒とは思えない飲みやすさ

この2つです。

良いところ1 甘さ

カルーアミルクは甘いものが好きな人にはたまらないお酒になるでしょう。きっとリピーターになります。

私も初めて飲んだ時は感動して4杯ほど飲んでしまいました。

良いところ2 お酒とは思えない飲みやすさ

カルーアミルクはお酒が全く飲めない人でも飲めます。

私の友人にアルコールと炭酸の両方が飲めない人がいるのですが試しにと勧めたところ1口飲んで「これお酒?」と驚いていました。

それくらいカルーアミルクは飲みやすいです。

炭酸はもちろんアルコールの苦さも全くありません。

※飲みすぎには注意

カルーアミルクはどこで飲める?

カルーアミルクもわりと一般的なお酒ですが甘いという点からサラリーマンがよく行くような飲み屋には置いていないかもしれません。

女性客が行ったりするお洒落な雰囲気のお店なら置いてあるでしょう。

こちらを家庭で飲む場合はリキュールというお酒の元を買いましょう。

カルーアミルクの場合はカルーアリキュールを市販の牛乳で割ります。

カルーア コーヒー リキュール 20度 1000ml(1L) shibazaki_KAC
酒類の総合専門店 フェリシティー
¥ 1,406(2020/04/06 13:48時点)

お酒3 様々な飲み方ができる杏露酒

永昌源 杏露酒 14度 500ml
酒類の総合専門店 フェリシティー
¥ 702(2020/04/06 13:48時点)

杏露酒(しんるちゅう)は上記の杏露酒リキュールを水、炭酸などで割って飲む果実酒です。

なんの果実かと言うとあんずです。あんず酒と言う人もいるかもしれません。

もちろん氷だけ(ロック)で飲むのも良いでしょう。

杏露酒の良いところ2つ

ずばり香りと上品な味です。

良いところ1 杏露酒は香りが良い

果実酒の特徴ですが香りが良いです。ほんのり甘いあんずの香りがします。

お酒だけを楽しんでのんびり飲みたい時にオススメです。

良いところ2 杏露酒は上品な味わい

よりお酒を飲んでいる感じを味わいたいならウーロンハイよりも杏露酒がオススメです。

カルーアミルクのような甘さではなく果実であるあんずの自然な甘さと香りなので食べ物にも合うことでしょう。

杏露酒はどこで飲める?

先ほどのリキュールを買えば自宅でロック、水、炭酸の好きな飲み方ができます。

杏露酒はみんなが飲むものでもないので、置いていないないところもあるかもしれません。

杏露酒は様々な飲み方ができる

繰り返しになりますが3通りの飲み方が出来ます。

杏露酒の香りと味を楽しみたいならロック(氷)

爽やかに味わいたいなら炭酸割り

口当たりよく飲みたいなら水割りです。

私のオススメは炭酸割りです。シュワっとして香りが爽やかで夏場は特に良いですよ。

お酒を割る炭酸と言ったらウィルキンソンですね。そのまま飲んでも美味しい炭酸です。

お酒は飲む量を競うものではない

お酒がたくさん飲めると良いなと憧れる気持ちも分かりますがそれは違います。

お酒は楽しむものです。

自分が飲めるお酒を自分の飲める量で楽しみましょう。

無理に周りと合わせずに自分のペースで楽しく飲んでください。

飲みやすいお酒を3つ紹介 まとめ

  • 初めてのお酒はウーロンハイがオススメ
  • 甘いものが好きならカルーアミルク
  • お酒を楽しみたいなら杏露酒
  • 飲みすぎはダメ!

下記のようなお酒×婚活というサービスもあるようですね。

もしちょうど婚活をお考えならこういう場に行くことでお酒に詳しくなれるでしょう。お酒婚の広告
会員数2万人以上!交際成立率60%以上!日本最大級のお酒好き専門婚活サービスは【お酒婚】

一言

抹茶のお酒とか紅茶のお酒とかもスーパーで売ってます。

買い物に行った際に缶ビールだけじゃなくてガラス瓶のお酒コーナーも見てみると面白いですよ。

タイトルとURLをコピーしました