【FGO】今から始める初心者が損しないために知っておくべき10の攻略情報【2020】

FGO 攻略Review

今からFGOをはじめるんだけど何すればいい?

そんなFGO初心者のみなさんこんにちは!

FGOで最新章(オリュンポス)まで進めたあおい(@aoaoaoblog_aoi)です

FGO ストーリー選択画面

あおい
あおい

今回はFGOを始める初心者が、

あおい

損をしないための攻略情報を10個紹介します

本記事の内容

  • FGO初心者が知っておくべき10の攻略情報
  • FGO攻略情報 まとめ
あおい

ちなみに僕はFGOをはじめてまだ半年未満(150日)↓

FGO プロフィール

あおい

なのでわりと最新の攻略情報です

メン鳥
メン鳥

ちなみにFGOはCMもかっこいいぞ ↓

スポンサーリンク

FGO初心者が知っておくべき10の攻略情報

あおい

FGO初心者が知っておくべき10の攻略情報がこちら↓

  1. 星4キャラは誰を選ぶ?
  2. マシュは育成する意味ある?
  3. 素材はどこで集める?
  4. FGOの面白さはなに?
  5. スタミナはストーリーに使う
  6. マーリンのフレンドをつくる
  7. 低レアキャラは必要?
  8. ガチャを回すなら?
  9. 結局FGOで強いキャラは?
  10. FGOって無課金でもへいき?
メン鳥

さっそくそれぞれを解説していくぜ!

1:星4キャラはだれを選ぶ?

あおい

結論、ヘラクレスを選ぼう

FGO ヘラクレス

あおい

今からFGOをはじめると星4キャラを1体選べるんだ

メン鳥

それでヘラクレスを選べと?

あおい
あおい

ヘラクレスを選べば最初から最後まで戦力になる

メン鳥

それってどこからどこまでよ

あおい

FGOはストーリーが1部・1.5部・2部ってあるんだけど、

※最新章ですらヘラクレスが戦力になりました

あおい

ヘラクレスがいればほぼ全ステージで戦力になる

メン鳥

そんなに強いのかヘラクレス

あおい

1部に限れば文字通り最初から最後まで大活躍間違いなし

【補足】:ヘラクレスは何が強いのか?

メン鳥

ヘラクレスって何がそんなに強いん?

あおい

FGOにはクラスっていうポケモンで言うところのタイプがあるのよ

メン鳥

ほう。相性があるってことか

あおい

ヘラクレスのクラスはバーサーカーって言って、

あおい

全クラスに攻撃が有利になる

※一部例外の特殊クラスあり

メン鳥

だから場所を問わず戦えるのか

あおい

ま、その分全クラスが弱点なんだけどねww

メン鳥

ヘラクレスは全クラスに有利と不利ってことかよ!

あおい

それがバーサーカークラスの特徴

メン鳥

じゃあすぐ死ぬんじゃね?

あおい

ところがヘラクレスは1度復活するスキルと、攻撃を1ターン回避するスキルを持っている!

メン鳥

ある程度耐えられるってわけか

あおい

そもそもFGOは3体PTだから、

あおい

ヘラクレスと防御サポーターを入れれば1部では無双

メン鳥

じゃあ特に推しキャラがいないならヘラクレス1択か

あおい

うん。星4キャラはヘラクレス1択

あおい

序盤から脳筋プレイしたいならヘラクレスが特におすすめ

2:マシュは育成する意味ある?

あおい

マシュはちゃんと育成しよう

メン鳥

マシュってゲームはじめるともらえる子やろ?

FGO マシュ

あおい

ピンク髪メカクレ後輩女子ね

メン鳥

あの子弱くない?

あおい

たしかに火力ないから脳筋でいける中盤までは弱い

メン鳥

じゃあ育てなくてええやん

あおい

でもストーリー1部後半以降はマシュなしでは無理

メン鳥

マシュが必須になるのか?

あおい

序盤は脳筋プレイで戦略もくそもないのがFGOだけど、

あおい

後半はマシュの防御サポートのありがたみがわかるよ

あおい

マシュは全体へのダメージをカットしたり、無敵状態を付与することも可能

メン鳥

そのスキルは囮にも使えそうだよな

あおい

加えてマシュは編成コストが0という強さもある

あおい

そして可愛い

※可愛い(推し)は正義

ジャンヌ・ダルク FGO 3D 立体 おっぱい お尻 マウスパッド

3:素材はどこで集める?

あおい

FGOの素材はイベントで集めよう

メン鳥

FGOって素材のドロップがしぶいよな

あおい

でもイベントの時にお金とかも含めてめっちゃゲットできる

あおい

無理に素材は集めずにストーリー進めた方がいい

あおい

素材はイベントをこなせば結構集まる

メン鳥

ストーリーにつまったら素材集めてもいいよな?

あおい

それでも経験値の〝種火周回〟だけで良いよ

あおい

スキル上げとは後々ね

4:FGOの面白さはなに?

あおい

FGO一番の面白さは戦闘などのゲーム面ではない!

あおい

FGOの面白さはストーリー

メン鳥

ストーリースキップは邪道?

あおい

邪道もなにもFGOをやる意味がない

あおい

ただの作業ゲーになるよ

あおい

FGOのストーリーはマジでソシャゲの枠こえてるから(信者)

メン鳥

各ストーリーのCMかっこいいよな

あおい

FGOのCM見たらストーリーやりたくなるやろ

あおい

僕のイチオシはアトランティス(2部5章)のCM

※ネタバレ注意

5:スタミナはストーリーにつかう

あおい

スタミナはストーリーにつかう

メン鳥

お前がとにかくストーリー推しなのはわかった

あおい

ストーリーをすすめれば石や素材も地道に集まって

あおい

プレイヤーのレベルも上がりスタミナも増える

メン鳥

あーはん?そういうメリットもあるのか

6:マーリンのフレンドをつくる

あおい

ストーリーをすすめる上でマーリンのフレンドは必須

FGO マーリン

メン鳥

マーリンは強いよな〜

あおい

ストーリー1部なら、

あおい

マシュ(防御)とマーリン(万能サポーター)のコンビでほぼどこでも勝てるからね

メン鳥

だからマーリンを見かけたら使ってフレンド申請をするんやな!

メン鳥

でも初心者を許可してくれるかね〜

あおい

意外とフレンド申請いけるよ

あおい

FGOユーザーは新規に優しい人多いかと?

7:低レアキャラは必要?

あおい

低レアキャラも育成する。これがFGOでは重要

メン鳥

ソシャゲって最高レアリティだけ使うのが一般的だけど?

あおい

FGOは低レアキャラも出番があるのが特徴のゲーム

あおい

低レアでも馬鹿にせず残すのがふつう!

あおい

ダブったら重ねて必殺技(宝具)をさらに強化!

※中でも僕が実際に育てた低レアキャラは下記の3名 ↓

自爆が強すぎる

弓の大英雄 アーラシュ

FGO アーラシュ

どの敵にも有利なバーサーカー

圧制者許さないマン スパルタクス

FGO スパルタクス

クセがある必殺技だがそのクセも強い

こんな上司は嫌だ 陳宮

FGO 陳宮

あおい

上記の3名は主に周回

あおい

いわゆる経験値集めで活躍する3名

メン鳥

種火周回ってやつか

あおい

ストーリーで苦戦するようになったらこの3名を育成して種火周回をする

あおい

ちなみにストーリーや高難易度のクエストでも活躍する低レアは、

あおい

Fateシリーズでおなじみの彼 ↓

ヘラクレスの控えにおすすめ

ランサーとは彼のこと クー・フーリン

FGO ランサー

あおい

ランサーの兄貴は1部の後半まで戦力になる

メン鳥

でもヘラクレスの控えなん?

あおい

彼のスキルもヘラクレス同様粘り強い

あおい

ヘラクレスがやられてもこのランサーがいればまだ戦えるよ

※本来ヘラクレスはPTの最後尾(殿)をやらせるのですが、敵が強くなるまでは先頭にして脳筋しましょう

あおい

この強い低レアを入手するためにも、

あおい

毎日無料で10連できる友情ガチャは必ずやるように!

8:ガチャを回すなら?

あおい

有料のガチャを回すならピックアップがおすすめ

メン鳥

通常ガチャを回すのはおすすめできんか

あおい

定期的にピックアップガチャとか、

あおい

ガチャのイベントがあるからどうせ回すなら、ねぇ

9:結局FGOで強いキャラは?

メン鳥

結局FGOで強いキャラって誰なん?

あおい

今までやってきて思うけど、

あおい

ぶっちゃけこいつ!ってほど強いキャラはいない

メン鳥

よく言われる孔明、マーリン、スカディはどうなん?

あおい

僕はスカディのみ持ってるけど、

そいつら1体が来てもしょうがない

あおい

その3体はあくまでもサポーターだからね

メン鳥

サポートする対象がいないと結局宝の持ち腐れ

あおい

ちなみに僕の主観だと・・・

孔明はフレンドで良い

マーリンは欲しいけどフレンドでも良い

スカディはサポート対象がいないと使えない

あおい

FGOはフレンドに依存して進めることができるゲームだから、

あおい

特定のキャラにこだわる必要はないよ

※一部フレンドを借りられないステージがあります

メン鳥

初心者にとってはやっぱりヘラクレスが一番か

あおい

ヘラクレスは初心者にとってわかりやすい強さだろうね

10:FGOって無課金でもへいき?

メン鳥

FGOって無課金でもへいきなん?

あおい

ストーリーをすすめるって意味なら平気

あおい

実際僕はどこまで無課金で出来るかためしたけど、

あおい

1部までは無課金でクリア

メン鳥

FGOは課金しなきゃ無理って声多いけどな

あおい

それが意外と配布石もらえるのよ

あおい

あとヘラクレスの存在が大きいねww

メン鳥

またヘラクレスか・・・

メン鳥

でもその後課金したんやろ?

あおい

ちょうど1部をクリアした2019年の年末になんと、

あおい

福袋ガチャというのが発表されましてね

メン鳥

星5サーヴァントが確定のやつか

FGO福袋ガチャ

あおい

それが2000円だったから安いと思って

※福袋ガチャは課金石でしか回せません

FGO攻略情報 まとめ

FGO攻略情報 まとめ

  1. 星4キャラはヘラクレス!!
  2. マシュはちゃんと育成する
  3. 急ぎでなければ素材はイベントで集める
  4. FGOの面白さはストーリー
  5. スタミナはストーリーに使う
  6. マーリンのフレンドを見つけよう
  7. 低レアキャラも馬鹿にできない
  8. ガチャを回すならピックアップ
  9. 特定のキャラにこだわる必要はない
  10. FGOは無課金でも問題ない
あおい

ちなみに僕で良ければフレンド申請どうぞ↓

632373651

FGO フレンド

※定員オーバーするまでは先着順で許可しています。

サポートキャラ ↓

FGO サポートキャラ

手持ち ↓

FGO キャラ

タイトルとURLをコピーしました