青アオあおブログ名物記事3選

失敗が売れる!?あなたの失敗が財産になります【失敗の魅力】

ライフハック
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

投資男子のあおいです。

今回の記事は『失敗が売れる!?あなたの失敗が財産になります【失敗の魅力】』というテーマです。

記事の内容

  • 失敗が売れる!?あなたの失敗が財産になります【失敗の魅力】

記事が参考になる人

  • 失敗ばかりで落ち込んでる人
  • 失敗したくない人

記事のネタバレ

  • 失敗はノウハウ本になって売れている

みなさん最近した失敗は何かありますか?もしよろしければ──

「その失敗談ぜひ買取らせてください!」

と、言い迫るくらい私は失敗(失敗談)に価値があると思っています。

変な奴だなと思ったあなたもこの記事を読み終わる頃にはきっと失敗の魅力に気がつくでしょう。

スポンサーリンク

失敗はネガティブじゃない

エジソンは言いました。

「失敗は、これが上手くいかないということを確認した成功だ」と。

そうです。どんな物も成功を知るにはその対極にある失敗を知らないといけません。でないとどれが成功か判断できませんからね。

私たちはなぜ正解を知っているのか

普段私たちが無意識的に「これが正解だ」と失敗をせずに判断できるのはなぜでしょうか。

それは先人たちが何度も何度も失敗をしてきたからです。

先人たちの失敗という財産のおかげで現代人の私たちはわざわざ失敗をしなくても、大抵のことならどれが成功か分かるのです。

例えば食べ物も失敗がなければここまで発展していないでしょう。

フグやこんにゃくを普通に食べれるようになったのも命がけで失敗した人がいるからこそです。

失敗がネガティブなものという認識は誤解

失敗をネガティブだと思うのはみなさんが子供時代に受けた教育が影響しています。

きっと学校や家庭で失敗をすると大人に怒られてきたはずです。

その怒られるという恐怖心が失敗をネガティブにしています。

しかし大丈夫です。今ここで失敗の認識を一緒に改めていきましょう。

失敗は挑戦者の証

「俺、失敗したことないんだよね」

すいません。それ、普通にダサいです。

失敗したことがないということは挑戦したことがない。

もしくは自分でやらずに既に失敗した人に教わりながらやったかでしょう。

それでもなんの失敗もせずに成功するってちょっと憧れますよね。気持ちは分かります。

失敗せずに成功は不可能

全く新しい事を始めた時、失敗せずにこれまで生きてきましたか?

そんな人生2周目、3周目みたいなやつ普通はいませんよ。

誰しも規模は違えど失敗をしてここまで生きてきました。そして規模は違えど成功をしてきたわけです。

その失敗が次に書く成功のノウハウに形を変えるわけです。

失敗は成功するためのノウハウ

あなたの失敗はあなたしか知りません。

そしてもし、あなたが失敗を重ねて成功した時、その失敗はあなただけの成功のノウハウへと変わります。

失敗の価値

例え話ですがあなたが家庭にあるものでダイヤモンドの生産に成功したとします。そしたらあなたはどうしますか?

ダイヤモンドを売るのもありでしょう。

しかしそのダイヤモンドよりも価値があるのは、あなたが失敗を重ねてたどり着いたダイヤモンドの作り方。ノウハウです。

売るとしたら『家庭にあるもので簡単!ダイヤモンドの作り方!』てな感じですww

せっかくなのでダイヤモンドはおまけに付けましょう。

みんな失敗をしたくない

もしも先ほどのダイヤモンドの作り方のノウハウが出たらみなさん買いませんか?

きっとほとんどの人が買うでしょう。そしてそのノウハウは時に海を渡ります。

最終的にはそのノウハウであなたは死ぬまで生きていけるかもしれません。

なんで買うかってみんな楽をしたいからです。試行錯誤はしたくないんです。

だからこそあなたは失敗しよう

失敗は自分が物事を成し遂げる、成功するためには必要不可欠。かつ、その失敗がノウハウになった時、財産になる。そして誰もそのノウハウを持っていない。

こう考えるとなんだか失敗したくなってきませんか?

そうはならなくても、失敗を恐れる必要って全く無いんですよ。

成功しなくても失敗には価値がある

もちろん多くの人は成功するためのノウハウを欲しがります。特に、失敗することを恐れている人は高確率で成功のノウハウを買うでしょう。

そして失敗をしても成功できなかった人もその成功のノウハウを買うでしょう。

あなたの失敗を思い出そう

ノウハウを買うことは悪いことではありません。

ただし、せっかくならその成功のノウハウを買うと同時にあなたの失敗にも価値がないのか分析するべきです。

成功するためのノウハウに価値があるように、失敗しないための失敗のノウハウを欲しがる人もいます。

前者は失敗して成功した人の成功のノウハウ。後者は失敗して成功出来なかった人の失敗のノウハウになります。

成功の方法と失敗しない方法を人は知りたい

人はどうやったら成功できるのだろうと思考する反面、どうしたら失敗しないだろう。ということも知りたいのです。

ですから例え挑戦して失敗して成功できなくても落ち込まないでください。

あなたの失敗はあなただけのもの。そしてあなたにしか積み重なりません。いつかその積み重なった失敗のノウハウが財産になります。

本屋さんを見ると気がつくと思いますが、失敗談を元に書かれた本はたくさん並んでいます。

それだけ失敗談の需要が高まっているんです。失敗はもうすでにたくさん売れているのです。

失敗の魅力 まとめ

  •  失敗は成功を知るために必要な物
  •  失敗は成功しても成功しなくてもノウハウになる
  •  本当の失敗は、失敗を失敗で終わらせてしまった時

一言

失敗を買取ってそれを販売するビジネス。やってみたいなと思います。でも私は経営だとかにはさほど興味がないので誰かにこのアイディアを売りたいですww

やっても私はアドバイザー程度が良いです。マネージャー的な()

タイトルとURLをコピーしました