【 はじめての人へ 】あおブログの操作方法
5分で読める『#青アオあおブログ』

ドラクエウォーク攻略 1章までの評価。ポケモンGOとの違いは5つ

アニメ・漫画・映画

ライターのあおいです。今回の記事は下記になります。

記事の内容

  • ドラクエウォーク攻略 1章までの評価。ポケモンGOとの違いは5つ

記事が参考になる人

  • ドラクエウォークを始める人
  • ドラクエウォークを始めるか迷っている人

記事のネタバレ

  • ポケモンGOより自由度は低めか
  • それでもドラクエウォークは家の周辺でも遊びやすい

ドラクエウォーク公式サイトは下記です。

ゴールドパスを買うべきかどうか悩んでいる方には下記もどうぞ。

ポケモンGOとの違い5つ

まず同じ位置ゲーであるポケモンGOとの違いに触れます。先にまとめると下記の5つになります。

  1. ゲーム進行がストーリー仕立て
  2. 戦闘が一般的なターン制バトル
  3. ストーリーの目的地を指定できる
  4. 自動戦闘「WALKモード」搭載
  5. マイレージ機能(貯めたマイルでアイテム交換)

卵がないとか細かいことを言うともっとあるのですがドラクエウォークならではという特徴をピックアップしました。それぞれ掘り下げます。

違い1 ゲーム進行がストーリー仕立て

ポケモンGOも一応ストーリーはありますがドラクエウォークは従来のドラクエのようにストーリーがあります。

1章だと「村へ行って悩みを知ってモンスターが元凶でモンスター退治をして解決」みたいな流れです。

序盤はストーリーを進めないとゲームの機能が解放されなかったり、キャラが強くならないので嫌でも進める必要があります。

そのためややポケモンGOより自由度は低いかもしれません。

ちなみに1章をクリアするとサブクエストが出てイベントなどをやれるようになります。

違い2 戦闘が一般的なターン制バトル

従来のドラクエ通りということですね。

上記のツイートでも言っていますがドラクエお馴染みの呪文、技が使えます。作戦変更、オートバトルも可能です。

この辺りはポケモンGOより戦闘をしていて楽しさがあると思います。

違い3 ストーリーの目的地を指定できる

ドラクエウォークではクエストを選択してそれを遂行していくというゲームスタイルなのですが、そのクエストの目的地を限られた範囲内の候補の中から選んで指定できます。

下記のツイートがその選択画面です。

青いクリスタルは目的地を遠くに指定すればするほど多くなります。ちなみにクリスタルはクエストの解放に使用します。

ポケモンGOはどちらかといえば目的地は運営が決めるという感じがありましたが(ジムやポケストップなど)ドラクエウォークは選んで遊ぶことも可能です。

指定した場所に村や洞窟ができる

例えばクエストの目的地が村だった場合。自分が指定した場所が村となってマップに残り続けます(暫くすると消える?)。

この辺りはまるでシムシティのような街を作る雰囲気がありました。プレイヤーオリジナルのドラクエの世界が出来るのは面白いです。

自分の家も建てられる

キャラクターの休憩所として自分の家をマップ内に建てることが出来ます。

現実と同じように自分の住所に建てても良いですし、東京タワーなどの名所にしても良いでしょう。

休憩所としてフルに利用するならよく通る道に設定するのがベストです。

違い4 自動戦闘「WALK」モード搭載

実際の画面は下記になります。

ボタン1つでWALKモードのオン、オフができます。説明にも出ていますがWALKモードはいわゆる自動モードで戦闘やアイテム収集を行ってくれます。

ポケモンGOのGOプラスに似ていますね。ただこちらは最初からゲームにある機能なのでデバイスを買う必要はありません。

違い5 マイレージ機能

ゲームを起動している時に歩いた歩数や戦闘によってマイル(ポイント)が貯まります。そのマイルでガチャのチケットや武器などと交換ができるのです。

実際の画面は下記です。

1章までの評価

まず言うと普通に面白いです。ハマりました。

私の場合3時間弱で1章をクリアできましたが、場所によっては高速でクリアすることも可能でしょう。特に難しい点はありません。

ドラクエウォークのガチャ排出率は?

スクエニが運営かつドラクエのソシャゲってガチャの排出率が良いイメージないですが提供割合は悪くないのかなと。

本当かどうか知りませんが上記通りなら最高レアリティが7%ですからね。これは高い方だと思います。

参考までに私の10連(メタスラ装備ふくびき)の結果です。

課金は必須かどうか

正直まだ判断できませんがマイルの機能があるので歩いたり、戦ってマイルを貯めれば無課金でもやれる雰囲気はあります。

今後魔王が登場すると思いますがその時にガチャで固めた装備じゃないと勝てないようなら必須になりそうですね。

ドラクエウォーク注目要素「ココロ」とは?

まず実際の画面をご覧ください。

このようにモンスターを倒すと手に入るモンスターの「ココロ」なんですが装備すると、ステが上がります。ツイートしている通りこれがやり込み要素になりそう。

ポケモンでいうところの厳選になりそうですね。でもって魔王の心なら絶対強いですから魔王を倒すのがこのゲームではかなり重要になりそうです。

ココロに魔王専用の技とか付け始めた日にゃもう終わりですよ(始まりです)

ドラクエウォーク攻略 vs1章ラスボス

大げさですが1章のラスボス戦について少しアドバイスを致します。ちなみに相手はキメラです。らしいなって感じです。

レベル10でバギを覚えてから挑むべし

推奨レベル10とちゃんと書いてありますが私は9レベで挑みました。結果勝てましたが面倒です。なぜなら敵が3体出るんですよね。

しかもその3体の戦いが前哨戦とキメラ戦で2度あります。

主人公は9レベでも良い

バギが使えるのは1章の途中で仲間になるニッキというキャラ。ヒーラーの彼女を10レベにすればバギを覚えて攻守において活躍できます。

※メラミは装備についているスキルです

ドラクエウォークは田舎でも遊べるのか

結論から言うと「ストーリーは遊べる」と思います。私も1章は家の周辺(公園と川しかない住宅地)でクリアできました。ポケモンGOは駅の周辺でないとゲームになりませんでしたがね。

ただし今後ポケモンGOのようにレイドバトルと呼ばれるプレイヤー協力のシステムが出てくるとやはりプレイヤー数が少ない田舎では厳しいでしょう。

ドラクエウォーク攻略 1章までの評価 まとめ

  • ドラクエウォークはポケモンGOとは別ゲー
  • 家の周辺でも遊べる
  • 戦闘などは従来のドラクエ通り

一言

最初の仲間の僧侶。可愛い。

タイトルとURLをコピーしました