【 はじめての人へ 】あおブログの操作方法
5分で読める『#青アオあおブログ』

【保護者必見】子供のゲームが時間の無駄ではない3つの理由【最新の子育て方法】

進路選択

子供のゲーム時間を減らしたい! そんなみなさんこんにちはあおいです。

あおい
あおい

一番遊んだゲームはポケモンかな

テメえが子育てを語るなという意見はごもっともですがこれからの新時代を生きる若者として最新の子育てはこうなんじゃない?と話をしていきます。

本記事の内容

  • ゲームが時間の無駄ではない3つの理由
  • ゲーム配信者になれる
  • プロゲーマーとしてオリンピックを目指せる
  • ゲームをきっかけにIT系に興味をもってもらう
  • ゲームが時間の無駄ではない理由まとめ
あおい

ちなみにこれからの時代は通信制高校をあえて選ぶ時代がきそうです↓

【高校受験】通信制高校に〝あえて〟進学するのが普通になる3つの理由【学歴社会はオワコン】
高校受験を考えているあなた!通信制高校への進学を考えてませんか?え、考えていない!? Why! これからはあえて通信制高校に進学するのが普通になるんですよ。学歴社会はハッキリ言ってオワコン。通信制高校に通えばあなたの人生はもっと無限に広がるはず。後で後悔しても遅いですよ?

ゲームが時間の無駄ではない3つの理由

ゲームが時間の無駄ではない3つの理由はこちら↓

  1. ゲーム配信者になれる
  2. プロゲーマーとしてオリンピックを目指せる
  3. ゲームをきっかけにIT系に興味をもってもらう

理由1 ゲーム配信者になれる

ヒーロー

ゲーム配信者になれる。これはまさに現在の話ですね。いわゆるYouTuberのジャンルの1つにゲーム実況者というジャンルがあります。

彼らはゲームの実況動画やプレイ動画をyoutubeなどで配信して、そこから発生する広告料を主な収入として生活をしています。

ゲームが今はお金を稼ぐ手段として使えるのです。しかし当然それは簡単なことではないということも子供には知ってもらうべきかなと。

ゲーム配信は簡単ではない

頭を抱える男性

もしも子供がゲーム配信などYouTuberになりたいと言った場合、親であるあなたはなんて言いますか?

「やめとけ」

「お前には無理だ」

と言いたくなるかもしれませんが否定はしなくて良いでしょう。しかし厳しい現実を教える必要があります。まず配信者は動画を作るのも大変。

10分の動画を作るために編集で4時間ということも普通にあります。ゲームに関しては元々の動画時間が長くなりがちなので1つの動画に12時間作業時間が必要と思っても良いでしょう。

これを毎日やれるかどうか、まず子供に話してあげましょう。

収益化するのも大変

金の豚の貯金箱

せっかく何時間もかけて動画を作ってyoutubeに投稿しても、一般人の動画なんて見てくれる人はいません。再生数も増えませんしチャンネル登録者なんて夢。

今成功している人はみんなその下積み時代を乗り越えた人です。この辺りは本人の継続力次第です。お金だけでみたらアルバイトをしていた方が手に入ります。

とりあえず子供には配信者は「1円を稼ぐのも大変」と教えておきましょう。

理由2 プロゲーマーとしてオリンピックを目指せる

喜ぶこどもたち

プロゲーマーとしてオリンピックを目指せる可能性がゲームにはあります。

eスポーツという言葉を聞いたことはありますか?エレクトリニックスポーツと言ってゲームを競技・スポーツと捉えた言葉です。また、そのゲームプレイヤーをプロゲーマーと言います。

そんなeスポーツ(ゲーム)がフランスで開催されるパリオリンピックでは野球を押しのけてオリンピック競技になりました。

日本人からすると野球がゲームに負けるのは信じられないかもしれませんが、これが世界の流れです。ゲーム=遊びという認識は古くてもう競技の時代なんですよね。

ゲームごとの大会やW杯も開催されている

両手を広げる女性

日本のゲームでeスポーツ大会として知名度があるのはシャドウバースというスマホのカードゲームです。 今では世界大会まで開催されています。

子供でも知っているゲームだとやはりフォートナイトが有名でしょうか。こちらの記事のように16歳の少年がゲームの大会で優勝して3億円を手に入れる。すごい時代です。

「もしも自分もゲームを極めていたら・・・」と、考えませんか?これから先の社会でゲームが無駄だとは思えません。

本気でプロゲーマーを目指すのもあり

OKをする女性

これからはゲームがサッカー、野球、テニスのようなスポーツと同じ扱いになるでしょう。つまりプロゲーマーはスポーツ選手。

そこまでいかなくとも将棋や囲碁のようなポジションを確保するはず。なのでゲームが好きな子はゲームを極めることもありです。

例えば今も子供をサッカー選手にしたい親は熱心ですよね。それと同じで小さい時から本気でプロゲーマーを目指す家庭も出るでしょう。

理由3 ゲームをきっかけにIT系に興味をもってもらう

プログラミングのコード画面

ゲームをきっかけにIT系に興味を持ってもらえるかもしれません。今後AIが多くの仕事をするようになってもむしろ需要が高まる職業はそう、そのAIを作るIT系。

そのIT系の分野を子供に興味を持ってもらったら良いと思いませんか?

ゲームを作るのもIT系

ゲームを作るいわゆるゲームプログラマーはきっとゲームが好きな人がしている仕事でしょう。

なにかのゲームをやっている内に「このゲームはどうやって作られているんだろう?」と、子供が考える時があるかもしれません。

もしもそう言ってきたらお子さんとプログラミング教室に通ってみては?

メン鳥
メン鳥

大手企業のプログラミング教室はここだトリ↓

【プログラミング】子供のプログラミング教室にテックキッズスクールをおすすめする3つの理由
子供向けプログラミング教室をお探しならIT大手サイバーエージェントが運営する『テックキッズスクール』で決まり!その3つの理由を紹介します。学習コース、料金、授業の様子や入会方法もまとめました。子供のプログラミング教室選びで失敗したくない方だけ読んでください。

小学生のプログラミング教育が必修化

小学生のプログラミング教育が必修化になります。プログラミングが義務教育になるということです。すごい時代ww

いつか誰もが文字をかけるようにプログラミングができて当たり前という時代になるのかもしれません。

メン鳥

プログラミング教育が必修化になる理由はこちトリ↓

【保護者必見】なぜ子供がプログラミングを学ぶのか。小学校で必修化の理由とおすすめの教室は?
あなたはなぜこどもがプログラミングを学ぶが知ってますか?もしも今、ITやプログラミングという言葉がわからないあなた、すいません相当やばいです。あなたの子供がこれからの社会を生きていくなら、おすすめのプログラミング教室を知っておいた方が人生で失敗しないかもしれません。

ゲームが時間の無駄ではない理由まとめ

ゲームが時間の無駄ではない理由をまとめていきます↓

  • ゲームをITの入り口にする
  • ゲームで子供の進路も広がる
  • ゲームは将来を生きるアイディアにつながる

実は 東大生はポケモン(ゲーム)オタクって知ってましたか?小学校時代の家庭のルールもない人が多い傾向にあるようですよ。

日傘あおい
日傘あおい

お子さんが不登校でお悩みならこちらもおすすめ↓

【保護者必読】不登校は不幸じゃない?学校に行きたくない時の対処方【不登校は最後の手段】
学校嫌だな〜。なんとなく休んで気がついら不登校になってた。このまま不登校でも大丈夫かな?と心配なあなた。とりあえず大丈夫です。でも不登校は不幸じゃないかと考えると現実は厳しい。そこで学校に行きたくない時の対処法を教えます。不登校は最後の手段にしましょう。
タイトルとURLをコピーしました