【 はじめての人へ 】あおブログの操作方法
5分で読める『#青アオあおブログ』

【高齢者必見】なぜお墓を建てるのか。20代の若者が見つけた1つの理由【お墓の意味】

進路選択

お墓ってほんとうに必要?

と、悩むみなさんこんにちは。墓に入るにはまだ早いあおいです。

あおい
あおい

ま、いつ入るか分かりませんがねww

物をもたない現代。お墓を持たない人もいるでしょう。そんな時代だからこそ僕がお墓を推める──という記事ではありません。

僕が個人的にお墓の意味、建てる理由がなんとなく気になって考えた結果わかったことを紹介していきます。

本記事の内容

  • お墓の意味
  • お墓を建てる1つの理由
  • ITの時代でお墓は減る?
  • お墓を建てる理由まとめ

お葬式を考えている方にはこちら↓


小さなお葬式のアフィリエイト広告
小さなお葬式

あおい

早く墓に入りたい方はこちらもどうぞ↓

【終活】23歳の若者が終活を決意した4つの理由。夢は安楽死【人生を終わらせる!】
初めまして23歳の若者です。そんな僕ですが実は終活を決意しました。就活ではありません終活。なぜそう決意したのか4つの理由を紹介します。ちなみに僕は鬱でもネガティブでもありません。健康で元気です。ポジティブです。それでも「死」という物を常に意識しています。死と生き方に対する新しい価値観を主張します。

お墓の意味

驚く女性

お墓の意味は本来は亡くなった人を供養して埋葬するためというのが一般的かと思います。

法律的にもその辺の庭に埋めたらいけませんからね。

ちなみに物を持たないことがトレンドの現代では、海外の海に散骨する人もいらっしゃるようです。

お墓を建てる1つの理由

海を眺める女性

お墓を建てる1つの理由ですが僕が考えた結果「亡くなった人を思い出すため」ではないかなと。

もちろんお墓を建てる理由は人それぞれの事情があることでしょう。僕はまだお墓を建てるということには縁がありません。なのでお墓を建てる理由がいまいち分かっていませんでした。

そこで縁がないなりに考えた結果「お墓は亡くなった人を思い出すためにあるんだ」とふと思ったのです。

お墓には亡くなった人を思い出す効果がある

夕陽の中話す親子

「亡くなった人を思い出す?そもそも忘れるわけないじゃん」

と思うでしょう。実際にそうだと思います。ですがそれは亡くなった人のことを聞かれれば「覚えているよ」と言える程度では?

お墓参り以外の時にその亡くなった人のことをじっくりと思い浮かべる時が日常でありますか?

もちろん亡くなったばかりの時はあるでしょう。しかし時間が経つにつれて徐々に感覚として薄れていくはず。忘れることはないでしょうがその人のことを思い浮かべる日が無くなるのではないかと。

そうなった時に亡くなった人への意志が薄れるのを防ぐ効果がお墓にはあるはずです

お墓を見て亡くなった人を考える

考える犬

お墓参りは祝日などの記念日と同じ役割を持っていると僕は思います。

年中戦争のことを考える人はそういないと思いますが8月6日、9日、15日には戦争について真剣に考える人もいるのと同じ感覚で、その人の命日にお墓を見てお墓をきれいに掃除して亡くなった人との出来事を思い出すのです。

とはいえこれはいざそういう経験をしないとわからないものだと思いますが・・・

お墓参りは年に数回だからこそ意味がある

もちろん毎日墓参りをしても良いと思いますがそうそう出来ませんよね。お盆などの年に数回だと思います。年に数回しか行かないのにお墓は高くてもったいないかもしれませんが僕はそれで良いと考えます。

正直亡くなった人想い出すのは生きる人にとって辛いです。しかしだからといって思い出す日すらないのはもっと辛いかと。だから年に数回墓参りに行って忘れない程度にその人を思い出す。

これの繰り返しをするためにお墓はあっても良いのではないでしょうか。

お葬式の相談をしたい方はこちら↓


いい葬儀のアフィリエイト広告
創業33年の経験から間違いのない葬儀社紹介「いい葬儀」

ITの時代でお墓は減る?

プログラミングのコード画面

ITの時代でお墓が減るかどうかも考えてみましたが現実的に考えてお墓はお金がかかりますからやはりお墓を持たない人が増えると思います。かと言ってお墓が減るかといえばそうではなく、お墓は形を変えて残っていくと予想します。

例えばバーチャルお墓。違和感があるかもしれませんがスマホのアプリ内にお墓が存在するというイメージを僕はもちました。

それこそVRで墓参りをするとかも未来ではあると思います。

亡くなった人を思い出すならお墓でなくても良い

映画のフィルム

正直亡くなった人を思い出すならお墓でなくても写真で良いですよね。例えば思い出の場所そのものを自分の中でお墓に設定するなども。

これからは動画や写真が残りやすいでしょうから更に選択肢が増えると思います。

SNSアカウントがお墓になる?

亡くなった人のSNSアカウントがお墓のような存在になっても不思議ではありません。現に遺族からしたらその人の言葉や写真は生きた証ですから見ていても嬉しいでしょう。

芸能人の場合はファンからしたら残ったSNSアカウントが最も近いお墓になりますからね。

この辺は各SNSの運営次第ですが著名人のものなら残すのではないかと予想します。

お墓を建てる理由まとめ

お墓を建てる理由をまとめます↓

  • お墓には亡くなった人を思い出す効果がある
  • お墓は時代に合わせて形を変えるかもしれない
  • お墓があるから亡くなった人と関わる機会がある

葬儀屋をお探しの方はこちら↓
東京葬儀のアフィリエイト広告
親身に寄り添うから1日限定1家族【東京葬儀】

僕もお墓参りに年に数回行きます。幸か不幸か悲しみというのは年々薄れていきます。そんな自分が怖いですがお墓に行くことでなんとか悲しみの薄れを遅延している気がするのです。

メン鳥
メン鳥

生きるのが辛い人はこれを読むトリ↓

【逃げるが勝ち】死にたい、自殺したい時は嫌なことから逃げてOK【生きたもん勝ち】
人生ね。逃げるが勝ち。生きたもん勝ちですよ。学校嫌なら行かなくて良い。仕事嫌なら辞めて良い。休んで良い。不登校でも無職でも人生終わらんて。人生が終わるのは『死んだ時だけ』。まぁとりあえず今日は僕と自殺について語ろうや。え?嫌だ?もしかして臭い?僕臭かった?毎日シャワー入ってるんだけどな・・・
タイトルとURLをコピーしました