青アオあおブログ名物記事3選

【ブログ】初心者がワードプレス毎日更新2ヶ月した結果【やや変化】

アクセス結果のグラフ投資・副業
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

青アオあおブログが毎日更新を初めて2ヶ月が経ちました。

今は3ヶ月目に突入していて100記事まで後20記事程度です。

1ヶ月目の時も毎日更新をした結果記事を書いたので今回も結果を書きます。

記事の内容

  • 【ブログ】初心者がワードプレス毎日更新2ヶ月した結果【やや変化】

記事が参考になる人

  • 毎日更新を始めたばかりのブログ初心者

記事のネタバレ

  • アクセス面で変化が起きた
  • 収益は特に変化なし

1ヶ月目の記事は下記。

ちなみにこの記事は10/6に書いています。

またこのブログのテーマはcocoonになります。

スポンサーリンク

初心者がワードプレス毎日更新2ヶ月した結果

はりきる女の子

ネタバレにも書きましたが毎日更新2ヶ月目ではアクセス面で変化がありました。

1ヶ月目は何もなかったのでちょっと驚きです。

ブログの表示回数が増えた

下記はサーチコンソールの検索パフォーマンスのグラフ。

検索パフォーマンスのグラフ

これは表示(インプレッション)回数を表したグラフで『ユーザーの検索結果の中でどれだけこのブログのリンクが表示されたか』を示しています。

※具体的な数字を出すのはよろしくないらしいのでご了承ください

日付を見てもらうと分かりますが毎日更新1ヶ月目の7月の終わりから8月はほぼ変化なし。

変化が起き始めたのは毎日更新でちょうど2ヶ月経った9/28日。

ブログや記事がGoogleに認識されるのに時間がかかるという説がありますが、どうやらその通りらしいなと。

なのでブログを始めて1ヶ月目でアクセスがなくても大丈夫です。

クリック数も増えた

表示回数が増えればとうぜんクリック数も増えました(比例はしない模様?)。

さっそくですがグラフをどうぞ。

クリック数のグラフ

このグラフは『ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数』です。

先ほどの表示回数と一緒に表示するとこんな感じ。

表示回数とアクセス数のグラフ

表示回数とクリック数って比例するものなのかと思っていましたがそうでもなくて「あれ?」って感じです。

僕のブログでは時事問題やトレンドを扱う記事もあるのでやはりそういう記事の後は大きくクリック数も増えてます。

「アクセスがないな〜。このブログGoogleに見つけてもらってないのかな〜」

って方は時事問題、トレンド記事を投稿するのもありかなと。

その時はついでにTwitterでも宣伝しましょう。

平均掲載順位も変化

平均掲載順位は『検索結果でのサイトの平均掲載順位』です。

平均掲載順位のグラフ

計測されたのが8/2からになっていて現在は下降気味。

ただこの辺りはGoogleのアプデで変わることがあるとのことなので、僕のこのグラフはあまり参考にはならないかもしれません。

ちなみに今までのグラフを全て表示するとこんな感じに。

検索パフォーマンスのグラフ

水色が表示回数 青がアクセス数 紫が平均掲載順位。

我ながらこの先の動きが気になる動きをしています。乱高下していてどうなるのやらw

2ヶ月毎日更新は辛かった

仰向けになる猫

正直1ヶ月毎日更新はそこまで辛さはなかったです。30記事〜40記事まではわりと楽しんでいました。

しかし50記事〜60記事までがメンタル的に辛かった。ここが峠だったと思っています。

2ヶ月毎日更新はメンタル面が辛い

書いても書いても数字が増えない。

「1ヶ月目はそういうものだろう」

と、1ヶ月目はある種の諦めがつきましたし、頑張ろうと思えました。

しかし2ヶ月目は「続けて意味があるのかな」「書く必要ないんじゃない?」

というマイナスの感情が増大。

多分みなさんもそうなると思います。

2ヶ月毎日更新を頑張れた理由

それでも頑張れたのには何か理由があるのかというと「特にないです」。

強いて言えば毎週の楽しみのラーメンですかね(え?)

ただただがむしゃらに「毎日更新」「100記事までは続ける」と、このことだけを意識。

収益やアクセス数は意識しません。

Twitterですごいブロガーがいますけどそういう人の収益情報やアクセス情報のツイートは無視! 見ても参考になりませんよ凄すぎてw

結局、周りと比較せずマイペースで毎日更新をするのが大切です

3ヶ月毎日更新に向けて

元気な女の子

基本やることは最初の記事を書いた時と同じ。

ひたすらに、もくもくに、がむしゃらに「記事を書いて投稿」これだけ。

たった1つのことをやれば良いだけなので難しくはないです。

収益やアクセスは100記事を超えてから

僕は同時並行が苦手なのでまずは100記事毎日更新をしたいと思います。

その後に収益やアクセス面に集中する予定です。

ただ最近ブログは半年からがスタートという情報もみたのでもう3ヶ月毎日更新をしてみようか悩んでいます。

毎日更新3ヶ月、100記事は意味がない説

ブログ初心者の方は僕と同じように

「最低3ヶ月継続」

「100記事からがスタート」

という言葉を目にしたことがあると思います。

それらの根拠を知りたくて色々調べたのですが結論を言うと特に見つかりませんでした。

代わりに見つかったのは「毎日更新は意味がない」という意見。

ただ誤解して欲しくないのは毎日更新は無駄ではないです。

私が言いたいのは「3ヶ月続けたから」「100記事書いたから」収益やアクセスが増えるということではない──ということ。

調べてみても3ヶ月続けてもアクセスがない方や100記事書いても特に変化なしという方がたくさんいます。

なので無理に記事を量産しないで1つの記事のクオリティを高めた方が良いと思います。

「やりたい人は毎日更新すれば〜?」というのが僕の認識です。

19記事で100万円の収益の人もいる

驚く女性

「そんなバケモンおるわけないやろ」

と、思うじゃん?(急なタメ口)

でもいるんです。それが下記のコロブさん。

コロブさんはアフィリエイトブログがメインな方です(多分)。

気になる方は彼のTwitterをご覧になってください。

また、下記はスマホアプリの広告が豊富なASPサイトです。

「A8net」や「もしも」意外に登録しているASPがなければ下記のスマートCも参考にどうぞ。アフィリエイトの決定版!
Smart-C登録はコチラ

僕が100記事毎日更新を目指す理由

「19記事で100万円の収益を出しているのに100記事書く意味ってなんだよ」

いやはやその通りです。

そもそも言うと僕はアフィリエイトはメインにやっていません。

ブログ自体は収益化に向けていきますが僕は長期的な──

「いや理由あくしろよ!」

はい。では僕が100記事毎日更新を目指す理由は『実績作り』です。

一応僕はweb小説や記事を書いて5年。

クラウドソーシングなんかもかじりましたがいまいち実績にインパクトがないなと。

「どこかに一言で言えてインパクトがあって出来ればブログで使える実績落ちてないかな〜」

と、探していたところ「あ、毎日更新や」と。

というわけで100記事までは毎日更新を続けていきたいと思います。

毎日更新2ヶ月した結果 まとめ

  • 2ヶ月目はアクセス面で変化あり
  • 毎日更新は50〜60記事が峠
  • 3ヶ月続けても100記事書いても意味はない

毎日更新に欠かせないアイテムと言ったら「目薬」ですねw

寝る前に一滴両目にかければ回復できるので疲れを感じる方はお試しあれ!

一言

結局「やっていて苦にならないもの」でないと継続できないですね。

苦しくなったら続ける必要はないと思います。

タイトルとURLをコピーしました