【 はじめての人へ 】あおブログの操作方法
5分で読める『#青アオあおブログ』

フリーのライターよりアフィリエイターになった方が良い1つの理由

投資・副業

はじめまして。執筆歴5年のあおいです。今回の記事は下記になります。

記事の内容

  • フリーライターよりアフィリエイターを目指した方が良い1つの理由

記事が参考になる人

  • ライターを目指している人
  • アフィリエイトに興味がある人

記事のネタバレ

  • アフィリエイトは報酬が高い

やりたくてライターを目指している人よりも、副業としてライターでお金を稼ぎたい人向けに書いていきます。

アフィリエイターを目指した方が良い1つの理由

結論としては「アフィリエイトは報酬が高い」からです。これが1つの理由になります。

アフィリエイトは報酬が高い

アフィリエイトは広告の商品が売れて初めて報酬が発生する場合がほとんどです。

1件あたりの報酬は案件によってピンキリです。具体的な報酬額を記述することは出来ませんが月に6、7件成果報酬が出れば生活出来るかなと。

もちろん高額な案件に限った話です。

アフィリエイトの報酬額は一度知った方が良い

報酬額はイメージしているよりも高額な物が多いはずです。実際私はイメージしていた額よりも高くて驚きました。「そりゃアフィリエイトで暮らせるわ」と確信したくらいです。

報酬額を知るにはアフィリエイトサービスに登録する必要があります。興味がある方は無料でアフィリエイト専用ブログを貸してくれるA8.netを利用するのが良いでしょう。

私がフリーライターを目指すのを辞めた理由

理由は2つ。1つは「報酬が低い」。2つは「自由度が低い」

ここはスルーで大丈夫です。

私もフリーライターを目指そうと思いクラウドワークスで1年ほど活動したのですが、現在はやっておりません。先述した通り文字単価や自由度を含めてこれなら他の方法があると思ったのです。結果現在はブログの運営をしています。

ライターは報酬が低い

初心者なら報酬が安いのは仕方ないでしょう。でも文字単価0.1円、0.2円はブラック過ぎます。固定報酬でも文字単価に直すとブラックだなと思う案件もありますね。

文字単価1円、2円の仕事を受けられるようになれば良いのですがそれでもリサーチの時間も含めたら微妙に感じます。

ライターは自由度が低い

そもそもフリーのライターってそういう物だとは思います。依頼された記事を書くのがプロですもんね。

ただやはり経験が必要な案件もあったりして、安定して仕事を見つけられないなと。おまけに報酬も低いです。

ライター経由からアフィリエイターもあり

ライターをやりたいならライターをやるべきでしょう。やってみて私のように微妙に感じたらアフィリエイターとかになれば良いです。

書くことに関して全くの素人ならまず無料ブログを始めることをお勧めします。そこで書く体力や自分なりの文章というのを身につければライターでもアフィリエイターでも目指せます。

もちろん無料ブログと同時並行するのもありです。

アフィリエイトやブログは資産になる

報酬が安い、自由度が低いと不満を言ってきましたが資産になるかどうかが決定打になると思います。

※下記ではアフィリエイトとブログを統一して表記します。

ブログは半永久的に残る

無料ブログだと貸し出している側の都合で消されてしまうリスクがありますが、個人でサーバーやドメインを契約しているブログならそういう心配がありません。

この残り続けると言う点がとても重要です。

ブログは不労所得になる

必ずと言いませんが一度報酬が発生する記事を書いた場合それは暫く所得を生んでくれます。

たとえ記事から報酬が発生しなくなってもブログとしての広告収入は入るでしょう。ここがライターの記事との差です。

ライターの記事は資産になりにくい

ライターの記事は書いて納品して報酬をもらったらそれっきりです。納品先で残る可能性はありますが保証は出来ません。ましてや繰り返し報酬を発生することも基本的にはないでしょう。

どうせ書くなら残った方が良いと思いませんか?でもライターも一応残るものがあります。

ライターは実績が積み重なる

ライターで残るものはこれですよね。自分がライターをやっていた経験、実績は一生使えます。それが直接所得を発生させるわけではありませんが、ライターからブロガーになった時にそれは役立つでしょう。

どちらも楽じゃない

当たり前ですけど楽に稼げるものはありません。アフィリエイターは報酬は高額ですが書いたら必ず報酬が発生するわけではありません。

ライターもまとまったお金をいただけるようになるには何記事、何年かかるか分かりません。それこそフリーのライターで生きていくのは厳しいです。

どちらにせよ楽な道はないのでやりたい方、なんなら両方挑戦すると良いでしょう。

ライターよりアフィリエイター まとめ

  • 稼ぎたいならアフィリエイター
  • ライターは書いたら報酬が確定している
  • どちらもまとまった収入を得るには継続が必要

一言

ブロガーもライターも書くことよりデザインのセンスの方が求められるなと書いていて思います。だから文章力ってそこまで重要じゃなかったり・・・。

下記では小説の書き方を紹介しています。書くことが好きな人は小説を書いてみても文章力がつくかと。

タイトルとURLをコピーしました