青アオあおブログ名物記事3選

【5分で読める】超問題作アニメバビロン4話感想・考察【自殺がテーマ?】

瀬黒陽麻感想・レビュー
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

バビロン4話を3週間待っていたあおいです。

今回は『【5分で読める】超問題作アニメバビロン4話感想・考察【自殺がテーマ?】』というテーマ!

ちなみに3話までの感想は下記をどうぞ!

【オタクは見ないと損】超問題作バビロン感想【1〜3話までが1話】
オタクを自称するならバビロンは見ないと損をするアニメです。正義vs悪の刑事物と思いきやこのバビロンそうでもない。1〜3話までが実質1話の超問題作バビロン。急展開なストーリーはアニメオタクなら釘付けになるはず。読む劇薬こと野崎まど先生原作の『バビロン』。1話のラストであなたは興奮せずにいられるか!?

記事の内容

  • 【5分で読める】超問題作アニメバビロン4話感想・考察【自殺がテーマ?】

記事が参考になる人

  • バビロンが気になっている人
  • バビロンの今後が気になる人

アマゾンプライムで先行配信されていた3話までをいっきに見て3週間。やっと4話がやってきました。やはりですがバビロンは4話からがスタートですね。

バビロンの公式サイトは下記

TVアニメ「バビロン」公式サイト
中村悠一、櫻井孝宏、小野賢章、M・A・O豪華キャストが出演 野﨑まどの衝撃作・禁断のアニメ化「バビロン」公式サイト。第2章「選ばれた死」開始。2019年10月28日(月)よりTOKYO MXにて毎週月曜22:00~放送。ほかBS11、AT-Xでも放送。Amazon Prime Videoにて日本では、毎週月曜22:00...

ちなみに漫画も出ています!

バビロン(上) (アフタヌーンKC) [ 野崎 まど ]
楽天ブックス
¥ 693(2019/10/29 18:57時点)
スポンサーリンク

超問題作アニメバビロン4話感想・考察

バビロンは3話までが物語の下準備で、4話から物語がスタートするのだろうというのは3話まで見た方は分かっていたと思います。

そしていよいよバビロンが始まった感があります。

新キャラクター 瀬黒陽麻登場

新キャラクター『瀬黒陽麻』が登場しました。CVはM・A・Oさん。法務事務次官『瀬黒嘉文』は彼女の叔父。

瀬黒陽麻の画像

陽麻は検察で法律のプロフェッショナル。正崎の新たな相棒です。正崎さんいわく「文緒の10倍使える」とのこと(文緒への想いが感じられます)。

陽麻は実際に仕事をしている描写しかなかったですw

しかしこのバビロン「女が正義を狂わせる」という作品。陽麻が今後どういうキャラになるのか気になります。

すでにTwitterでは「曲世愛が変装しているのでは?」と考察している人もいて鋭いなと思いました。

バビロン内で自殺者が急増

バビロン3話のラストの場面の通り自殺者が増えています。

バビロン作品内の自殺者数が平常時の4倍。人身事故も異常な頻度で発生している模様。交通がストップしてもはや軽いテロ。

自殺かは分かりませんか「きのうの交通事故」の表記も死亡者数が32人と多くなっています。

バビロンは自殺がテーマなのか

考える男性

バビロンの1話を見たときは刑事物かと思いましたがそんなのは3話で見事に否定されて今も一言では「バビロンは〇〇物」と言えません。あくまでも自殺も物語のスパイスでしょうね。

ですがバビロンの「自殺」の取り扱いは今の日本にとてもタイムリーで見ていて面白いです。近未来の日本を見ている気分でこうなりそうな怖さがありませんか?

新域構想とかも実際にありそうだなという妙なリアリティがあります。僕は新域の1つになった町田市民なので余計に怖いですw

自殺法の登場

「もしも自殺が法律で認められたら?」というもしもボックスでも出来ないであろうもしもをバビロンはやってくれそうです。

孤独な男性

現実でもバビロン内でも自殺大国である日本。アニメとは言え自殺が法律で認められたらバビロン内でどのようなことが起こるのか要注目。

もしもバビロン内で民主主義によって自殺法が認められたら現実世界ではどうなるのでしょうか。自殺が肯定された世界は怖いもの見たさがあります。

文緒の自殺が正崎を狂わせる?

正崎は文緒の自殺を目撃しました(正確には死体ですが)。その光景は正崎の脳裏に刻まれているはず。

ただでさえ正崎は自殺を許さない性格でしょうから余計に自殺を許せない。もしくは「自殺」を憎んでいるかもしれません。

文緒を自殺に誘い込んだとして曲世愛のことは当然恨んでいるでしょう。

また、自殺=文緒と正崎が思っても不思議ではないです。今の彼の行動原理は正義と文緒。

今後正崎が「正義と人を守ること」を貫けるのか。自殺とどう向き合っていくのか彼の選択が気になって仕方ありません。

超問題作アニメバビロン4話 まとめ

  • バビロンの物語がいよいよ動く
  • 自殺もあくまでも物語のスパイス
  • 斎開化の拘束が当面の目標か
バビロン Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中村悠一 ]
楽天ブックス
¥ 21,450(2019/10/09 13:49時点)

一言

バビロン。全く物語の予想がつきませんw

5話の感想はこちら!

【バビロン5話感想】曲世愛の衝撃的な過去。正崎の新しい正義。そして新たな自殺者が
バビロン5話の感想をまとめていきます。5話では曲世愛の衝撃的な過去。正崎の新しい正義。などが明らかになりました。また齋開化がテレビに出演することを宣言。6話でどうなると思った矢先、新たな自殺者が出てしまいます。見どころとしては曲世愛の過去、中学時代です。このころから彼女は男を狂わせていました。
タイトルとURLをコピーしました