青アオあおブログ名物記事3選

【オタクは見ないと損】超問題作バビロン感想【1〜3話までが1話】

バビロンのサムネ画像感想・レビュー
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

バビロンを見て興奮したあおいです。

今回の記事は『【オタクは見ないと損】超問題作バビロン感想【1〜3話までが1話】』というテーマです。

『バビロン』かなりの問題作です(褒めてる)

記事の内容

  • 【オタクは見ないと損】超問題作バビロン感想【1〜3話までが1話】

記事が参考になる人

  • バビロンが気になっている人
  • 面白いアニメを見たいオタク

記事のネタバレ

  • バビロンは1〜3話まで実質的1話

ネタバレはなるべく無しの方向で感想を書いていきます。ちなみに3話まで見た範囲での感想となります。

スポンサーリンク

バビロンってどんなアニメ?

PVは下記です。ネタバレが気になる方はPVの未視聴をお勧めします。

野崎まど先生の小説『バビロン』が原作のアニメです。ご存知の方もいるかもしれませんが野崎まど先生はアニメ『正解するカド』のシリーズ構成を担当した方でもあります。

バビロンの公式サイトはこちら

TVアニメ「バビロン」公式サイト
中村悠一、櫻井孝宏、小野賢章、M・A・O豪華キャストが出演 野﨑まどの衝撃作・禁断のアニメ化「バビロン」公式サイト。第2章「選ばれた死」開始。2019年10月28日(月)よりTOKYO MXにて毎週月曜22:00~放送。ほかBS11、AT-Xでも放送。Amazon Prime Videoにて日本では、毎週月曜22:00...

『バビロン』は一言で表現すると「正義vs悪」です。主人公の検察が政治や大企業の闇を暴き悪を捕まえる──みたいな感じです(3話までは)。

逮捕された人

バビロンの物語の舞台は少し未来の現実世界で東京周辺。八王子市、多摩市、町田市、相模原市の4つの市が合併して新たに誕生する『新域』という区域で物語は進んでいきます。

雰囲気としてはサイコパス(PSYCHO-PASS)が近いんじゃないかと。──が、このバビロン。1話、2話、3話で印象が変わります。

バビロンは3話までが1話

指摘する女性

このバビロンの凄いところは1話のラストもですがそこから2話、3話と話が急展開していくところです。なので人によっては「思ってた流れと違う!」と感じるかもしれません。

あまり言うとネタバレになるので控えますが1話で見た印象でそのまま物語が進まないと言うことです。

ですが根本的な構図は正義VS悪でしょう。もしも見るとしたらぜひ3話までは見てください。と言っても1話のラストを見たら続きを見ざるを得ないと思いますがねw

オタクはバビロンを見ないと損

怒る男性

バビロンはオタクが好きなアニメだと思います。というのも私自身アニメ漫画が好きなオタクなのでそう感じています。なのでオススメできるポイントを紹介していきます。

ストーリーのテンポが良い

バビロンは話の展開が早いです。次から次へ事が発覚して進んでいきます。見ていて飽きません。そして繰り返しているように3話までで別の作品かと思うくらい印象が変わります。

「印象が変わる?」

どういうことかと言うと作品の目的が変わっていくのです。1話で刑事物かな?と思うでしょうがバビロンはそれどころの話でないです。

浦沢直樹先生の『Monster(モンスター)』という作品があるのですが印象が変化していく様はまさにそれに近いです。

MONSTER 完全版 (1) (ビッグコミックススペシャル)
MONSTER 完全版 (1) (ビッグコミックススペシャル)

キャスト(声優)が豪華

両手を広げる女性

まず並べると下記のメンツです。※敬称略

主人公の中村悠一さんを始め小野賢章櫻井孝宏興津和幸と人気声優がずらり。さらには堀内賢雄宝亀克寿と大御所どころもいます。こういう作品で櫻井孝宏さんとか名前だけで見たら裏切り筆頭候補なんですけどねww

また、アニメの製作はツインエンジンが担当。ツインエンジンは過去に『ゴールデンカムイ』『からくりサーカス』『どろろ』なども製作しています。

僕はその3つの作品全て見ましたが作画も音楽も全て良かった印象なので個人的にツインエンジンを推していますw

バビロンにある要素、ない要素

バビロンを見る基準として「こんな要素があるよ」と紹介します。

OKをする女性

バビロンに当てはまるワードを要素として言っていくと主に下記の5つかなと

  1. シリアス
  2. サスペンス
  3. 刑事(検察)
  4. 推理
  5. 生と死(生命倫理)

やはり全体的にシリアスですね。OPと言いやや暗い雰囲気のような気がします。人も死んでいきますからね。最後の生命倫理というのがこの作品の軸であると僕は見ています。

正義vs悪がなんのために戦うかというと最終的には「生と死について」になりそうな気がします。

というわけでシリアスなバビロンにない要素は下記の4つかなと。

  1. ギャグ
  2. 剣と魔法
  3. 恋愛
  4. 萌え

ギャグっぽい雰囲気はないですね。剣と魔法はあったら崩壊ですw

驚く女性

ただ出てくるとあるキャラクターが少し特殊な人間っぽいのでファンタジー要素は少し含まれるかなと。それでも一般的なファンタジーはないですが。

恋愛も3話まではなさそうな感じです。セクシャルな演出はありますがね。萌はキャストを見てもないと分かります。櫻井さんも真面目キャラですし。

見るアニメがないならバビロンを見よう

バビロンは少なくとも3話までは見て損がないと言えます。とりあえず1話だけでも見てほしいなと。

「ふざけんな! こんな1話ありかよ!」

と、あなたも興奮するでしょうw

ちなみにこのバビロンはAmazonプライムビデオでも視聴できます。

Amazon.co.jp: バビロンを観る | Prime Video
「生きることは善いこと」 その常識が覆される時代が訪れたら、あなたはどうする。 読む劇薬・野﨑まどが綴る衝撃作が、遂に禁断の映像化! 「その啓示は、静かにそっと訪れる-」 東京地検特捜部検事・正崎善は、製薬会社の不正事件を追ううちに、一枚の奇妙な書面を発見する。そこに残されていたのは、毛や皮膚のまじった異様な血痕と、紙...

バビロン まとめ

  • バビロンは3話までが1話
  • キャストやテンポが良くて面白い
  • オタクは見ないと損
バビロン[Blu-ray BOX]
バビロン

一言

今回はバビロン3話までの感想でした。全部見終わったらまとめの感想を書きたいと思います。

4話の感想はこちら!

【5分で読める】超問題作アニメバビロン4話感想・考察【自殺がテーマ?】
超問題作アニメバビロン。衝撃的な1話からそれを上回る3話を終えてとうとう4話が放送。実質的2話であるバビロン4話の感想です。自殺がテーマ?と思えますがきっとそれも1つのスパイスに過ぎないでしょう。また新キャラクタ『瀬黒陽麻』も気になりますね。5分で読めるバビロンの感想と考察でアニメを一緒に楽しみましょう!
タイトルとURLをコピーしました