青アオあおブログ名物記事3選

小説家になろうでアクセス数を増やす3つの方法【初期ブーストの結果】

小説の書き方
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

小説家になろうで活動して5年のあおいです。

販売中の短編小説集は下記です。1つ無料で公開しているのでよければご覧ください!

【大人の童話】幻獣むかしばなし|あおい@文芸クリエイター|note
短編小説集『【大人の童話】幻獣むかしばなし』のマガジンです。オムニバス形式で全13話(幻獣12体)分の短編小説をまとめたものになります。 サンプルとして『不死鳥──フェニックス』のお話しを無料で公開しています。まずはそちらを読んでみてください。忙しい日々を忘れるファンタジーな時間をお届けします。

小説の書き方系の記事はこちらにまとめてあります。

小説の書き方
「小説の書き方」の記事一覧です。

今回の記事は『小説家になろうでアクセス数を増やす3つの方法【初期ブーストの結果】』というテーマ!

ちなみにこの3つの方法は僕が750回投稿した結果を元に考えたものです。

記事が参考になる人

  • 小説家になろうでアクセス数、PVを増やしたい人

記事のネタバレ

  • 完結まで書き溜めて1日に複数投稿する
ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫) | ディーン・R. クーンツ, Dean R. Koontz, 大出 健 |本 | 通販 | Amazon
Amazonでディーン・R. クーンツ, Dean R. Koontz, 大出 健のベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。ディーン・R. クーンツ, Dean R. Koontz, 大出 健作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)もアマ...

ここはスルーで大丈夫です

僕は5年ほど小説家になろうを中心に活動しています。

長編は3作品。文字数は3作品で約55万文字を迎えます。

投稿回数750回の内訳としては以前投稿した長編2作品の部数(話数)がおよそ合計250なので、それをなろうを含む3サイトで投稿した合計回数です。

小説家になろうでアクセス数を増やす方法の極論を言うと「面白い作品を書く」です。しかしそんなことが聞きたいわけではないですよねw

なので小説を書き始めたばかりのあなた、マイナーな作品を書いているあなたでもアクセス数を増やせる3つの方法を紹介していきます。

指を差す男性

普通に書いて投稿するよりも、3つの方法をすることでアクセス数は間違いなく増えます。

※この記事ではなろうでの投稿を前提にします

小説の挿絵に悩んでいる方は下記のサービス「SKIMA」を利用してはいかがでしょうか。挿絵オリジナルの表紙絵があると読者の目に付きやすいです。


SKIMAのアフィリエイト広告
イラストオーダ〜サービスSKIMA_公式サイトはこちらから

スポンサーリンク

小説家になろうでアクセス数を増やす3つの方法

小説家になろうでアクセス数を増やす3つの方法を先に紹介すると──

  1. 「初期ブースト」
  2. 「毎日複数話を再投稿」
  3. 「読者の時間を合わせる」

以上の3つの方法になります。

アクセス数を増やす方法1 初期ブースト

初期ブーストってご存知ですか?エナドリのブーストとは違いますw

ブーストできる飲み物

すでになろうを利用している方なら知っているかもしれませんがざっくり説明します。

初期ブーストとは1ヶ月近く毎日投稿して、新着小説での露出を増やし読者を獲得するもの──らしいです。

ただ正直この初期ブーストだとアクセスを増やすにはあまり効果がないかなと。

なぜなら毎日投稿するのはそれほど珍しいことでもない。というかアクセス数を増やすならそれをして当たり前に近いんです。

毎日投稿は珍しくない

驚く女性

繰り返しになりますがなぜ初期ブーストの効果があまりないかというと毎日投稿自体がそんなに珍しくないからです。

それに1日のうちのどこかで小説家になろうで投稿しても限られた読者の目にしか触れません。宣伝効果としては微妙です。

アクセス数を増やすなら毎日複数話投稿がオススメ

どうせアクセス数を増やすために初期ブースト(毎日投稿)をするなら毎日3話投稿なら効果があるでしょう。

OKをする女性

単純に朝昼晩の時間帯に分けて投稿することを1週間やった方が十分宣伝効果はあります。でも毎日1話でも大変なのに毎日3話ってどうかしてますよね。

けど大丈夫です。毎日3話を書くわけではなくて、毎日3話を投稿するだけなので。

どういうことかは2つ目の方法で紹介します。

アクセス数を増やす方法2 毎日複数話を再投稿

タイプライターの写真

再投稿は一度投稿した作品が完結した方向けのアクセス数を増やす方法になります。

完結したものを更に清書して一気に投稿していくことでアクセス数を狙います。すでに書いた小説が溜まっている状態なので誰でも毎日複数話投稿ができると思います。

せっかくなので試しに初期ブーストをしても良いですね!その前にまずは小説を完結させる必要があります。

小説を完結させて書き溜めておく

金の豚の貯金箱

これは予想ですがその日に投稿するものをその日に書いている方は少数派かと。毎日投稿を難なくこなしている方はきっとある程度の量を書き溜めています。

実際僕もそうしています。毎日書いて毎日投稿とか余程の執念がないと出来ないですよ。

僕が初期ブーストを試した結果

キメ顔の少年

僕も最初はその日に書いた物をその日に投稿していました。しかし作品の完結を迎えて、その作品をもう一度最初から書き直そうと決めたのです。

その時、ついでにと初期ブーストを試してみました(1日1話投稿)。すると初期ブースト(毎日投稿)は毎日投稿しないよりは効果がありました

しかし一番効果を感じたのはやはり毎日複数話投稿です。これは確実に小説家になろうでアクセス数を増やす効果がありました。

毎日複数話投稿のために完結させる

紙をセットしたタイプライター

毎日複数話投稿が出来たのは完結させて全話を書き溜めていたからこそです。

小説を書いたらすぐに投稿したくなる気持ちもありますが、更新の間が空くと読んでもらえた作品も読まれない可能性が高くなります。

なのでまずは下書きの状態で完結を目指しましょう。そして書き終えてから予約投稿でアクセスされそうな時間を狙って毎日複数話(初期ブースト)を投稿します。

アクセス数を増やす方法3 読者の時間に合わせる

時計

これは作品がターゲットにする読者に投稿時間を合わせることで、アクセス数を増やすという方法です。

自分の読者を想定しよう

考える男性

たとえば学生が読者なら授業中、部活、塾の時間はアクセスされにくいのですよね。会社員もだいたい同じですが通勤電車に乗っている時間帯を狙うのはありです。

また、夜型の人を狙って深夜2時などに投稿するのも良いでしょう。

こうして自分の作品を一番読みやすそうな読者を浮かべて、その読者が暇そうな時間に投稿時間を合わせていくのです。

アクセスされやすいの時間は朝と深夜

夜空の満月

以下は私が750回投稿した結果比較的アクセスされやすいと感じた時間帯になります。

  • 早朝(6〜8時)
  • 昼〜夕方(14〜16時)
  • 夜〜深夜(20時〜2時)

ただこれはケースバイケースなので自分で色んな時間に投稿して試すことが大切です。

比較的夜よりも午前中の方がアクセスされやすいと感じています。深夜2時はなぜかわりと来ます。

読者の行動を予想する

お昼は他の投稿者も投稿したりでライバルも多く、みなさん他の娯楽をする時間でもあるので日によって反応が変わることもありなかなか難しいです。

夜は正直微妙です。夜に投稿するなら深夜か明朝をオススメします。

※ストックに余裕があれば24時間24話投稿するのは宣伝としてはありだと思います。

小説のライバルとなる娯楽を気にする

iPhoneを持つ写真

ここはスルーで聞いてください。

世の人がみんな小説を読む人だったら良いですけどみなさん様々な娯楽を持っていますよね。例えば金曜日だったらみなさんはどう過ごしますか?

ご飯に行ったり、某映画番組を見たり、次の日の休日の用意をしたりなどもあると思います。

そうです。小説のライバルとなる娯楽の動きを意識することで今日は投稿を控えようかな、今日は投稿を増やしてみようかなという行動をとれます。

答えが分かった女の子

そこまで気にするのはある種のオカルトかもしれませんが、アクセス数を増やすにはいかにライバルが少ない時に投稿するかが大切だと思うのでなるほどなと思った方は参考にしてください。

最終的には小説のクオリティで勝負

先述しましたが私は一度完結したものを書き直して再投稿しました。

これはアクセス数を増やす為ではなく純粋に書き直したいと思った故の行動でしたが、再投稿もアクセス数を狙う最終手段としてありかなと思います。

再投稿と同時に小説のクオリティも上げる

笑う男の子

流石に全く同じ内容の小説を直ぐに投稿し直すのはどうかと思いますので、丁寧に書き直して初期ブーストを利用しなくてもアクセス数が増える作品に仕上げましょう。

大事なのはアクセス数を増やすことではなくクオリティを上げることです。

もちろんアクセス数が多いとモチベーションにもなりますがそこに拘り過ぎると、小説を書いていたのに別のことに夢中になってしまいます。

ある程度試してアクセス数を増やすコツを掴んだら自分の納得いく物を書けるように一緒に頑張りましょう。

小説家になろうでアクセス数を増やす方法 まとめ

  • 複数話を1週間投稿する方が効果がある傾向
  • 完結済みの作品を書き直して再投稿してみよう
  • 最終的にはクオリティがなければアクセスは続かない


SKIMAのアフィリエイト広告
個人間イラストオーダーメイドサービス【SKIMA】

一言

自分が楽しく小説を書けていればそれで良いと思います。書くことだけに夢中になれるのが最高の状態です。こんな記事も書いています。

タイトルとURLをコピーしました